2020年12月20日

起床。只今7時半。超寝た。今日はあまり目標や目的を設定せず、ノンビリと過ごす事に決めた。急がない。忙しくしない。

 

六枚目の絵の作業。個人的に最もメンドクサイと思っていた箇所をあっさりと描き上げる事ができたので、一気にヤル気が消失。続きは明日でいいや~…なんて思いつつ、ドラッグストアで購入した季節限定だと思われるカルビーのポテトチップスしかもビッグバッグ版を二袋食べるという暴挙を行った。この手の行いが健康を害する事くらい自分でも承知している。でも時々やっちゃうんだよな。お腹いっぱいになる事が目的ではなく、気分的にスカッとする事が目的。なのでコレは一種のドラッグなんだと思う。なのでドラッグストアでポテトチップスが販売されているのはある意味で合理的だと思う訳で。所謂身体の「健康」を維持・促進する商品の充実っぷりを売り物にするのであれば、この手の商品をドラッグストアは置かない筈だし、タバコやアルコールも陳列されたりしない。しかし精神的な健康や嗜好品と呼ばれているものを好む層にアプローチするには必須の商品群でもある訳で。そもそも「嗜好品」と呼ばれているものに健康的なモノはほとんど存在しない様な。自分はタバコと酒を全くやらないけど、ストイックという訳でもない。それなりに健康志向ではあるけど、徹底的にやっている訳でもない。そして今日はご立派な目的や目標を設定しない日と朝に決めたので、ダラダラとやる・やりたい事はやり、やりたくない事はやらない。なのでポテトチップスのバカ食いはやりたくなったのでやった次第。お腹いっぱいにもなったので、風呂に入りつつ昼寝でもしようかと。

 

結局、ダラダラしつつも絵の作業を進める一日であった。そのおかげで六枚目も完成間近。選んだ写真がマズかったせいか、とにかく作業が楽しくなかった。ちょっとした苦行だった感がある。それでも完成が見えてきたので今は余裕。最近の休日の自分は、かなり遊んでいない。ヒマになると絵を描いて時間潰しをしている。生産性という点ではいいのかもしれないが、上手にリフレッシュする事ができていないという側面も。絵を描く行為が義務化している様な。今の自分がやるべき事としては正しいと思う。だけど人間的な面白味に欠けている感じがしないでもない。つまらない人間になっちまったな…と、ふと思う。もっとハンターカブに乗ればいいのかもしれないが、目的もなくブラブラ乗る行為が建設的なのか否か、ちと考えてしまう。人生はムダの集積なんだから、もっとブラブラしてもいい筈なのだが。依頼された絵を全て完成させてからブラブラするか。今は絵に拘束されている状態。

 

六枚目完成。フィクサチーフのスプレーの中身が少なくなってきた。それだけコンスタントに描いているという事なのだろう。前向きに捉えたい。まだ20時だけど、もう寝るわ。明日の朝早起きして七枚目に取り掛かろうかと。