2020年12月17日

起床。やっぱり寒い。寒いけど、やる事はやっておかないとイカン。早速絵の作業を進める。出勤の時間まで。

 

帰宅。今日はとっても寒かった…が、自転車で汗をかくとその後急激に冷えるので、汗をかかない様にして走る事を心がけたところ、実に快適に走る事ができたのでちょびっと嬉しくなった。ギアマネジメントがキモ。高回転数を維持して走る事がヨシとされているが、ハイケイデンスは汗をかく。かきまくる。なので、回転数を上げずにスピードを維持する事が大事なのだと悟った。普段なら使う事のないハイギアでダラダラ回すのが効果的。これだと体力を温存する事ができるし、呼吸もほとんど乱れない。マメにシフトチェンジする事も重要。この走法により、汗で服が濡れる事なく職場に到着し、かつ帰宅する事ができた。ローギアで高回転数という常識は一体何だったのだろう。長~く走るのであれば、絶対にハイギア低回転数がお得だ。疲れないし心拍数も必要以上に上昇しない。こちとらアスリートではないので、気分よく、かつ快適に走る事ができればソレでいいのだよ。背中が汗でとんでもない事になるのを防ぐため、久しぶりにボブルビーも導入した。ベンチレーションオプションを装備しているので背面の換気ができるのが、今更ながら便利かつ快適。20年前に横浜の東急ハンズで購入したものだが、まだまだ現役で使える。ボブルビー、背負っている人を最近見なくなった。街中ではみんなアホみたいにノースフェイスのアホみたいなバックパックを背負っているので(特に公立高校の生徒)、むしろ新鮮でいいのかもしれない。何でアレが流行っているのか、自分には理解不能。ボブルビー、手に持つと重いけど、フィット感が素晴らしいので、背負っていてほとんど気にならないのもイイ。ボブルビー、こんなイイ物を10年近く放置していた自身を恥じる。ボブルビー、申し訳なかった。これからは再びハードかつヘビーに使うぜ。

 

やりたい事が沢山ある状態より、何をやったらいいのか分からない状態の方が、実は選択肢が無限にあって素晴らしい事なのではなかろうか…と、ふと思った次第。眠くなった。絵は明日の朝に作業すればいいや。寝るべし。