2020年7月22日

起床。今日の教習は雨の中で行う事になりそうな。今まで雨が降らなかった事がむしろ奇跡的だった。行く時は雨でも、現場に到着すると止むというケースが続いていた。しかし、今日の天気予報を見ると、それを期待するのはさすがにムリっぽい降雨確立。まあ仕方がない。諦めて雨に濡れながら教習を受けようではないか。今日から三連休。連休中に免許を取得する事ができたらとても嬉しいのだが、あまり自分自身に期待しない事にする。それよりも、試してみたい事が多いので、失敗上等の気分で挑む事にする。

 

本日の教習、無事終了。地元の降水確率が7割だったのに、雨は降らず。自分、教習限定で晴れ男っぽい。ドライコンディションで教習を受けた。結果、次回、卒業検定を受けられる事になった。今日は楽しく乗る事ができたし、試したい事にもトライする事ができた。そうかシフトチェンジはクラッチレバーをガッツリ握らなくても可能なのね。ほんのちょびっと引いてやるだけでイケる。これでかなり操作時のロスを少なくする事ができるぞ。まだまだ試したい事があるのだけど、それは卒検の時にやってみようと思う。一回落ちてもオッケーな保険をかけてあるので、そこそこココロに余裕がある状態で受ける事ができる。その卒検は明後日。可能であれば連休中に合格したいのだけど、焦らずに受験してみる。

 

帰宅してから猛烈な睡魔に襲われたので、昼寝。2時間半寝た。休日の醍醐味そして贅沢と言えば昼寝。素晴らしい。目も覚めた。さあこれから何しようか。明後日の卒検までは自由時間だ。あまり窮屈に過ごさず、のんびりと学習のために時間を使おうと思う。

 

…で、今日の雨。夜になってから降り始めた。今は止んでいる模様。いい方向に天気予報がハズレてくれてヨカッタ。今日の残り時間は読書をして過ごした。贅沢な時間の過ごし方だわ。それにしても、早く免許を取得して、早くハンターカブを入手し、とにかく走りたい。練習したい。マニュアル車も欲しい。このトシにして自動二輪にハマるとは思っていなかった。操作系はシンプルなのだが、とても奥が深い。四輪車と違ってバックギアがないのもイイ。これは間違いなく「スポーツ」だと言える。クルマと違って自らの身体を利用して曲がる必要があるし、重心移動を積極的に行って車体を制御する必要もある。ブレーキやギアチェンジのタイミングもスポーツ的な感性を必要とするし、自転車の経験を持ち込む事もできる。その逆もしかりで、オートバイの経験を自転車に活かす事も可能だ。なので自転車趣味をヤメるという事はないと思う。自転車ならではの楽しみもあるし、エネルギーを消費させる運動としてはオートバイよりも優れている。どちらも楽しむ事によって磨かれる技術もあるのではないか。その様に自分は考えている。とにかく、楽しい事をしていたい。ただ楽しいだけでなく、そこに「学び」や「進歩」があると、なおいい。自分のできる事が増えると嬉しくなるし、自信にもなる。面白そうなモノ・コトには、積極的に首を突っ込んでみる。何となく「ハンターカブに乗りたい」と思った動機から始めた普通自動二輪免許の教習だが、今年最大の変化を生んでくれそうなので、今年後半が楽しみだ。世間的には暗い話題ばかりだが、自分的には前向きな材料が揃っている。もっとたくさん学習し、たくさんの事柄を見たい。ステレオタイプの人生は必要ない。楽しい事だけをやっていられる様なライフスタイルを確立するのが今の自分の目標。社会貢献なんてクソ食らえである。ただ、自分が楽しくてやっている事が、偶然にも社会貢献になっていた…というのはアリだ。ある意味ソレが理想的な生活なんだろうな。