2020年7月9日

起床。今日も雨。今年の梅雨は本当によく降る。7月に入ってから自転車で通勤したのがまだ1日だけ。電車だと自転車の時よりも早く出ないといけないので、家の中での自由時間が奪われる。自分自身で仕事をクリエイトできる様になればいいのだろうけど。仕事を「与えられている」様だと、常に束縛される。それを自身で「作る」事ができる様になれば、自由が得られる。ユーチューバーが憧れの職業にランクインする理由が、今なら何となく理解できる。彼らは自身のタイミングで仕事を行う事ができる。不安定な職業かもしれないが、一発当たれば大きいし、仕事に幅ができる。以前の自分であれば「こんな職業に何の意味があるのだ?」と、一方的に文句を言う事しかしなかったのだが、今の自分はユーチューバーのポジティブな箇所が見えるし、見習える部分もある。ただ職場に通い、ただ与えられた仕事をこなすだけの毎日から脱却するためのヒントを、彼らから学ぶ事ができる。「好き」を表現する手段のひとつとしてYoutubeを活用している方々が多い…という事に最近気が付いた。石橋貴明の一人プロ野球ニュースが顕著なケースで、あれは地上波放送では実現させる事ができない企画でありながら、世間的な需要は結構高い内容だったりする。本人が趣味丸出しで楽しそうにプロ野球の解説をする姿は本当に楽しそうだし、「石橋の語る野球を始めとするスポーツの話を聴きたい」という人がかなりいる事を証明した訳で。送り手と受け手の関係がとても幸せな状況を生み出している訳で、この様な仕事をクリエイトしたご本人とプロデューサーは本当にお見事。自分も先ずは「好き」を表現する…っつーか、「好き」な事をとにかく追求する事からやってみようと思った次第。それが金銭的な利益に繋がらなかったとしても、好きな事をやっている時間はハッピーである事は間違いない。今は普通自動二輪の教習がそれなりに面白いので、免許を取得してからは実際に単車に乗る時間をキッチリと確保し、練習がてらガンガン乗ろうと思っている。早く来ないかなハンターカブ。