2020年7月15日

いよいよ教習最終日…とは言っても延長の可能性もあるのだが。最後の日にして初めての雨天教習となりそうな。それでもいい。とにかく、やれる事はやろう。上手くできない事であっても一所懸命やろう。それだけだ。

 

本日の教習終了。結局、次週の卒検はナシ。もう一時間練習しましょう…という事になった。急制動で加速を十分に行う事ができず、かつ停止するラインも勘違いしていた。だけど収穫もあった。加速時のシフトチェンジ時のアクセルワークとタイミングを少しだけ掴む事ができた。そして一本橋坂道発進時のアクセルも、音を気にせず高回転を意識してよい…という事も理解した。反省点としては、今までできていた筈のリアブレーキへの意識が薄くなってしまった事。とにかくオートバイで走っている時は、リアブレーキに足をかけっ放しにし、スピードコントロールは全てリアブレーキ主導で行うくらいの勢いでよろしい。フロントブレーキはスピードコントロール時にはあまり使わず、ストップを行う時に意識すればいい。もしくは大幅な減速時。リアブレーキを使ってトルクをかけておく事を意識しておくと、車体が浮かず、倒れにくい気がする。フロントブレーキを中心に据えると、リアが浮いてしまうので危険。とにかくリアブレーキ。クランクやS字、そしてスラローム一本橋もリアブレーキでトルクをかけ、アクセルをやや開き気味にすると上手く車体を制御できる…感じがする。これらの事に注意し、来週水曜日の追加教習に挑むべし。ちょうど連休時期にあたるので都合がいい。一週間間が開いてしまうのがネックだが、その期間中にイメージトレーニングを強化するべし。

 

楽天ポイントが結構貯まったので、楽天ブックスにてペン画と鉛筆画の本を注文。以前、家の中にある本・CD・映像ソフトを一気に処分(という名の売却)した時、絵に関する技術本も全て捌いたのだが、やはり学ばないといけない事がありそうだし、某サイトにて紹介されていて気になった一冊があったので注文してみた。別に義務ではないし、使命でもないのだが、やっぱり自分は描いていないとダメなんだろうな…と、常に頭の片隅で思っているので、歳もトシなのだが、改めて初心に帰り、シンプルな画材で描く技術を学んでみようと思った次第。最近は普通自動二輪免許の事ばかりが気になっていたのだけど、少し心に余裕を作り、小学生の頃、あんなに夢中になって毎日の様に描いていた日々を取り戻したいとも思ったので、楽しく学んでみようかなと。変に力が入ってしまうと長続きしなくなりそうなので、とにかく気楽に。今まで苦手としていた対象を気軽に描ける様になれたらいいな…という希望的観測も含め。教習の時にガチガチになってしまうのは、ソレだけに集中してしまっているからなのかもしれない。もう少し視野を広げ、力を抜いて教習に挑むためにも、あえて他の事をしてみるという企てでもあり。そろそろプラモデルにも着手したいし。次の教習まで一週間の空きがある。そして今度の日曜日は久しぶりの完全オフ日。一度教習の事は忘れ、自分の「軸」となる活動を見直してみる。今日はもう寝る。明日の朝も早く起きないとイカンので。