2020年7月8日

朝から大雨。今日の教習は大丈夫なのだろうか?…まあ、今のうちから雨の日のライディングに慣れておくという意味では前向きなのかもしれないが、やはり天気のいい時に教習を受ける方が気分的にはイイ。天候には逆らえないので仕方がないか。

 

起床時から頭痛が続いている。教習の時間までに何とかしたいのだが、今のところ突破口が見えない。あまり薬を飲みたくないのだが、頭痛薬を買ってくる必要があるかもしれない。さあどうする?

 

本日の教習終了。さすがに3時間の乗車は今の季節キツイ。とにかく暑い。それでも課題を何とかこなす…こなせているのか?教習中はかなり集中しているらしく、頭痛は全く影響なし。むしろ集中し過ぎて身体に力が入ってしまい、問題なくできていたハズの一本橋で失敗連続。これは次回の教習で修正しないとイカン。そして急制動前の加速。どうしても40km/hまでスピードを出す事ができず、何度もやり直しをくらった。これも次回の課題。しかし、乗れる時間が残り3時間しかないので、自宅でのイメージトレーニングおよびエア操縦トレーニングを徹底して行う必要がある。交通法規的な部分で間違う事が結構あるので、キチンと周囲を見回し、安全についての意識を高める必要アリ。反省点しか思い浮かばないのが問題なのだが、オートバイに乗るという行為が少し楽しくなってきているので、何としても免許を取得したい。近所のホンダドリームからもハンターカブ納入遅延のお知らせハガキが届いた。少しくらい遅れても文句言わないよ。その猶予期間を利用して大型にも挑戦してみるから。とにかく今は普通自動二輪免許の取得が最優先項目。なので、取得するまでプラモデルはお預けナリ。