2020年4月15日

起床。楽天のポイントを大量に獲得したので、何を注文しようか思案中。キチンと活用できるモノを注文したいぜ。

 

昨日から、急にアウトドアリサーチのヘリウムビビィが気になり始めた。自然との距離感が近いというのがすごくイイ。夜空を見ながら寝るなんて、とても素敵じゃないか。しかも某ネットショップで割引価格で売っていた。そして楽天ポイントの存在。よい条件が揃っている…と言うか、この状況は「買っちゃいなよ!」という事なのかもしれない。新型コロナ騒ぎの最中、この様なアイテムを買って使う事を考えるのは非常識だったり不謹慎なのかもしれないが、楽しい事を追求していたいのだ。しかもコレ、防災アイテムとしても有効。軽いし、小さいし、場所をとらない。そして防水透湿素材を使用。欧米人の体型を基本にして設計されているので余裕のあるサイズである事も好印象。完璧。ヤバイ。少し考える。でもかなり買う気でいる。これをバックパックに詰めて、カブで移動して、移動先でゴロ寝…超楽しそう。この楽しい気分のまま、スピットファイアの塗装をしよう。

 

今週は、明日から週末までの天候が悪いっぽいので、今日の晴れを活かすべく、自転車の洗車を敢行。近所のダイソーに行って洗車用のスポンジを買い、中性洗剤でガシガシ洗う。ほぼ毎日、通勤で使っているドマーネALRは、汚れを落とすと小さなキズがたくさん付いていた。それだけヘビーに乗っていたという証拠。タイヤも布が見えてきているのでバースト寸前。綺麗になった車体を眺めると「申し訳ない」という気持ちが湧いてきた。乗りっ放しでいた期間が長過ぎた。しかし、大きな故障もなく、職場と自宅を律儀往復してくれるこの自転車への愛着も確認できた。やはりディスクブレーキの存在は大きい。急な雨でも安心のストッピングパワー。ロードバイクのディスクブレーキもレアな存在ではなくなった。トレックは今後開発するバイクは全てディスクブレーキにすると宣言しているくらいだからなあ。この安心感は確かに価値がある。で、綺麗になったドマーネALRはしばらくオフシーズン入り。二年近く乗っていなかったエモンダALRを引っ張り出す。しばらくの間はコイツが通勤のお供だ。軽くて速い。しかしタイヤにボリュームがなくて幅が細く、ブレーキは往年のリムタイプ。もはやオールドスタイルと化したこのバイクのピーキーな装備が少し心配だったりする訳で。慣れるまでは「超」安全運転で走る。

 

しまった…「注文どうしようかな~」なんてノンビリとしていたら、安くなっていたヘリウムビビィが売り切れになっていたよ…。まあアレだ、今は余計な出費は控え、ハンターカブのためにお金をキープしておけって事だ、きっと。それに、来月になったら別のショップで安くなっているかもしれないし。今は現金を温存しておくべし。そして今日、貴金属積み立ての金額を変更しておいた。有事の際にはゴールドが役立つ。なので積み立て金額を増やしておいた。ゴールドはいつも裏切らなかった。利息は全くないが、歴史的ネガティブイベントの際には心強い。なのでこのコロナショックはしばらく続くと思うので、守備固めとしての措置。

 

それでも何だか悔しいので、色々と調べてみたら、アウトドアリサーチは他にもビビィを作っていたのね。その中でも「アルパインビビィ」というヤツが気になった。ヘリウムビビィよりも高いのは、たぶんゴアテックスを使っているからだろう。Amazonのユーザーレビューを読んでみると、ヘリウムビビィよりも透湿性が高いのでムレにくいらしい。カタログスペック的にはアルパインビビィの方が少しだけ重い。素材による性能の差が大きいと思われるので、重量の差は無視できるレベル。よし、これの入手を検討しておこう。でも今月はたぶん買わない。来月GW明けに再開されると思われる教習所のためにお金を温存しておく。そして給付金の可能性が浮上してきたので、それは遠慮なく使わせていただく。市場にお金を回さないと経済は活性化しないのだ。なので貯金はせず、ガツンと消費に回す。二輪免許の教習料として使うのが今のところの計画。余ったお金はアウトドアギア、もしくはプラモデルに使う…そいだ、ドマーネのタイヤも交換しないとイカンのであった。自転車のためにも使わせていただく可能性アリ。

 

ま、こんな時こそ、この災禍が過ぎ去ったらあんな事やこんな事をやるんだ…といった夢や希望を持っておいた方がいいと思うのだ。この騒動、年内におさまるとは思えないのだが、そんな中でもやれる事はある。勉強する事ができる。情報収集もできる。小手先の作業も可能だ。十分に楽しい。充実感も得られる。そんな事をしながら、今後自分は何をしたいのか。どの様に生きたいのか。そんな事を考える時間が与えられたと思えば、それはそれで有意義じゃないか。人生観を改めて考えさせられる訃報が、令和になってからずっと続いている。大きな事件や災害も続いている。そして今回の疫病。今までの常識が次々と覆されている。この変化に対応しないといけない。自分にとって大事なモノ・コトも変化している。固執していては駄目なんだな。流行に乗るのとは少し違う。周囲の変化に対して自分はどの様な態度を取るのかが大切なのだ…何か抽象的だな。寝よう。