2020年4月17日

起床。今日も濃厚接触状態の仕事を行うため、職場に行く。もっと患者側がリスクを考えるかと思いきや、何も考えていない人の多さに驚く。だから別に患ってもいないのに毎日来る人がいる訳で。朝から行列を形成している病院もちらほら見かけるのだけど、何で並んでまで診てもらおうと思うのか、その心理が理解できない。

 

そして今日は久しぶりにエモンダALRに乗って通勤。そんなに高級ではない、しかもアルミフレームのバイクが、どうしてこんなにエキサイティングで速いのか。正直ぶったまげた。ドマーネALRも素晴らしいバイクなんだ。しかしそれはとてもお気楽に乗れるバイクとしていいバイクなのだ。それがエモンダに乗り換えたら、ムチャクチャ操縦がシビアで、それでいてスポーティー体幹をキチンと使わないとペダルを回せない。ペダルがしっかりと回せる様になると、いくらでも速度を上げられる様な錯覚に陥る。アルミ製のエモンダでコレなんだから、カーボン製のハイエンドモデルになったら、危険過ぎて乗れないんじゃなかろうか。でもちょっとだけ体験してみたいと思ってしまう自分がいるのも否定せず。更に言えば、これでディスクブレーキ仕様だったら、もっと突っ込んだコントロールができるのでは…と想像してしまう。ディスクブレーキに慣れた身としては、リムブレーキは少し怖さを感じる。エモンダALRのディスクブレーキ版が気になってきた…んだけど、今は自転車にお金を廻す余裕はない。自動二輪優先である。あくまで自転車は通勤の足である。新しいコトにお金を使いたいので、従来の趣味をバージョンアップさせるだけの行為には、今は投資をしない。あくまでも狙いはハンターカブ。行動半径を拡大する事が今年の課題なのだ。

 

帰宅してから、今日もビビィについてのネット調査。アウトドアリサーチはビビィを3モデル用意していて、そのどれもが魅力的であり、何を買えばいいのか悩んでしまう。しかもAmazonで結構値引きして売っていたので、物欲が騒ぐ。小型自動二輪で一般道をのんびり走り、到着地点で星を見ながら寝る…う~ん、想像しただけで楽しそうだ。コレを実現させるべく、着々と準備をし、それに使うアイテムを揃えるのだ。免許に関しても、教習所が休業要請による閉所が解かれたら、速やかに入校し、とっとと取得する方向。頑張るべし。