2020年4月6日

『エガちゃんねる』、連日の更新で嬉しい。朝から遠慮なく笑う。笑う事は免疫を上げる効果があるらしいので、健康によろしい。そういった意味では志村けんは、国民を健康にしてくれていたのだ。本当に惜しい方を亡くした。今はエガちゃんが健康にしてくれる。笑う事は重要だ。

 

「6日にも緊急事態宣言の準備入り表明見通し」というタイトルの報道を見たのだが、これって麻雀で言うところの「リーチ」みたいなものなの?そもそも宣言する前に準備をしている事を宣言する必要があるの?そのあたりがよく理解できない。リーチかけても上がらない・上がれないというケースがあるという事なの?「ツモれませんでした」的な。日本という国における各種手続きの煩雑さは世界一なのではないだろうか。政府ですらこの有様。

 

どうやら明日、緊急事態宣言が出される事が確定。全然「緊急」な雰囲気がないのは何故だ。緊急だったらもっと早く出す筈だし。「躊躇なく行う」と言っていた経済政策も躊躇しまくりだし。そんな事より、今の自分は遊ぶ事ばかり考えている。世間の波に逆らい、逆張り戦略である。自粛しません。しないけど、三密地帯には行きません。そもそも自分が遊びたい場所はノー三密地帯なので関係ない。緊急事態宣言が発令されても気にしない。一人遊び万歳なのである。だから携帯電話が必要ないのだ。電話をかける相手がいなけりゃ、かけてくる人もいない。持っていても金の無駄。必要性を感じない。なくても生活できる。遊ぶ事もできる。十分だ。

 

いつも通りに職場に行く事に変わりなし。しかし、それでも自宅待機となった時、自分は躊躇なく遊ぶ。プラモデルという最高のホビーがある。絵も描ける。最高ではないか。そして人通りの少ない時間・場所でランニングを行う。読んでいない本も沢山あるので読書に浸るのもいい。遊びを止める必要は全くない。いくらでも選択肢はある。