2020年4月22日

個人的には、今回の10万円の一律給付金は、生活保護受給者には給付してほしくない。今の時代、彼らは「勝ち組」だからだ。税金や年金、健康保険を支払わなくてよく、病院での診療・治療はタダ。自分よりもいい生活をしている輩もいる。スマートフォンは当たり前。薄くて大きいテレビを持っていたりもする。ハッキリ言って大問題だと思うのだが。そして今回のコロナ騒ぎで生活保護を申請する人々が増えるであろう事は容易に想像できる訳で、そうなると働くのがバカバカしくなる。だったらベーシックインカムを真面目に考える必要がないかい?自分も不勉強なので色々と調べたり関連書籍を読んでみたりする必要があるのだが、社会を維持するシステムとして一考の余地があると思うのだけど。とりあえず寝る。起きてから何するか考える。たぶんプラモデルの塗装の続きを行う思われ。もしくはランニング。最近の休日はそんな感じで時間を消化している。以前からこんな感じなので、自粛している感覚はまるでなし。

 

起床!昨日の晩に洗濯するのを忘れていた!まずは洗濯からだ!

 

「山岳4団体が登山自粛を要請」という見出しの記事をヤフーで読んだ。そうか、アウトドアで感染リスクが低そうであっても登山はダメか。ゴルフがOKである理由は何だ?石田純一の件でゴルフでもリスクが存在する事が証明されたにも関わらず、職場に来るキャディをしている患者さんに聞くと、結構お客が来ている模様。そうか~登山ダメですか~…アウトドア系雑誌がネタに困りそうだなあ。そして街中のソレ系用具を販売しているお店にも影響が出そうだ。それでも自分はコツコツとギアを買い揃えていくけどな。防災用品としての価値もあるし。何よりハンターカブを入手した時にその威力を発揮してくれる事を期待している。まだ計画は進行中である。来月、教習所が解禁されたら、早速免許を取りに行く予定…なのだが、緊急事態宣言、延長されそうだよなあ今のままだと。やっぱり家の中でプラモデルを作り続けるしかないのか?…ま、そうであっても楽しいから別にいいけど。それにしてもイギリス機はヤバイ!塗装が面白い!今塗っているスピットファイアの作業がある程度進んだら、とりあえず組んでおくといった具合で何かもう一機作りたいなあ。候補はハリケーンかタイフーンかモスキート。双発機を作った事がないのでモスキートがいいかなあ。巣籠りホビーとしてプラモデルは、かなり最強の部類に入ると思うのだが。今回の騒ぎを契機に業界がプッシュする…といった情報は、今のところ聞いてもいなけりゃ見もしない。そんなにお金をかけずに楽しむ事ができる、とても優秀な趣味活動だと思うのだけど。ま、楽しいと思う人達だけが楽しめればそれでいいのかもしれないし。とりあえずはこのまま塗装を進めるべし。

 

塗装している間、ずっとニッポン放送のラジオ番組を聴いていた。リスナーの不満を電話で聞くコーナーをずっとやっていて、まあ面白いは面白いのだが、そんなに家の中にいるのが苦痛なのか?…と、自分は思った訳で。自分の場合、インドアホビーが基本なので、特に問題にならない。時々アウトドアホビーなだけだし、遊ぶとしても一人遊びが常なので、人とのつながりという点でも気にならない。LINEがどうとかZOOMが何だとか世間では言っているけど、そんなメディアもどうでもいい。絵が描けてプラモデルを作る事ができればそれで充分。そして少しの読書があれば文句なし。超楽しい生活ができる。自分の中に携帯電話文化というものが全くないのが、ここに来て強みになっている感がある。目の前のプラモデルに集中して取り組むという行為そのものが自分にとってとても有意義なものなので、アウトドアホビーが封印されても別の選択肢がある。ただそれだけ。そして、新型コロナウイルスを必要以上に恐れない方が、自分はよいと思っているのだけど、世間では今、その様な意見は抹殺される。「現に人がこんなにたくさん亡くなっているじゃあないか!」と言われそうだけど、普通のインフルエンザでも十分に人はたくさん亡くなっている。ただ、それに対する特効薬があるかないか。そして致死率が新型コロナウイルスの方が高いという事実。それがマスコミによってムチャクチャ大きく喧伝されており、恐怖心を煽っている様な気がしてならない。背景には誰かが何かを企んでいるのではないか。そんな穿った事すら考えてしまう。ロスチャイルドとかロックフェラーとか。日本の場合は電通かね。なので基本、いつもと変わらない生活をしている次第。マスクをしないで街中を歩いていると非国民を見る様な目でみられる事もタマにある。そして電車もノーマスクなモンだから、視線が更に痛くなる。マスク、全く入手できないしな。それに街中で見かける様になったポイ捨てされたマスクを見ると、やっぱり自分はマスクしたくないなあ…と、改めて思う訳で。常識がモラルを破壊する事はよくある事で、携帯電話の普及と共に、自動車および自転車の危険な運転が増えた訳で、それに自分は同調できず、波にも乗りたくない。自分が常識人だとは思わないけど、「イヤだな」と感覚的に思う物事には乗りたくない。だからと言って周囲が「イヤだな」と思っていても、自分の中でアリであれば、そうする。なのでゴメン、自分マスクは基本的に装着しない。ゴミが増えるだけだから。職場ではしているけど、通勤中は全くしていない。そのうちしっぺ返しが自分の身に降りかかってくるかもしれないけど、その時はその時。注意していても感染する時は感染するので。なので、世界はかなり変化したけど、自分の生活は今のところ通常運転。それでいいと思っている。とりあえず腹減ったので、今からペヤングソース焼きそばを食べる。久しぶりのペヤングなので楽しみだ。

 

ブフ~…お腹いっぱいでござる。少し寝る。

 

グワ~よく寝た!塗装の続きやる!

 

『エガちゃんねる』観ていたら、高品質・低価格を謳ったドローンのCMが流れ、ちょっと興味をそそられた。でもコレスマートフォンがないと動かないのかね?もしそうだとしたら、いくら安くても長い目で見たらコストパフォーマンスが低くなってしまいそうな。でもかなり興味ある。グイグイ来ている。ラジコン飛行機買うより安いし、遊び道具としても優秀。これはかなり前向きに検討したいぞ。

 

スピットファイアの本体基本塗装が終わった。イヤ~楽しかった!さあここからどうしようか。このまま仕上げまで一気に進めるか。それとも何か別の飛行機の組み立てを行うのか。塗装ばかりしていると、組み立て作業が恋しくなる。しかしこのまま仕上げないでいると、そのまま完成させずに放置…という事態に陥る可能性も否定できず。健全なのは仕上げるという選択肢なのだろうな。腹減ったので、ゴハン食べながら考える。

 

今日も楽しかった一日が終了。また三日間働いて日曜日を待つ。明日も晴れればいつも通り、自転車で通勤。ソーシャルディスタンシングを無視したゼロ距離業務。不要不急の患者を相手にした業務。防護服も手袋もフェイスガードもない業務。あるのは白衣とマスクのみ。それでもいつも通りに業務をこなし、日曜日を待つ。あと二週間弱働けば連休も待っている。適度に働き、楽しい事を夢想する。今はそんな感じで過ごしている。寝るべし。