2021年4月23日

起床。何か上手く寝付けなかった。まあよい。今日の朝は晴れている。退職して四週間経過した。特に目標や目的を設定せずに過ごしている。果たしてこれでいいのか…という思いが無い訳でもない。だが、今のところは特に問題だとは思っていない。ハローワークに行って失業者登録をしないといけないのかもしれないが、それもしていない。自分自身を特定の職業で縛り付けたくない。ハローワークに行くと、それを必然的に行ってしまう事になりそうなので、あえてしていない。世間の様々な常識が鬱陶しく感じているのが現状。いいトシこいてそんな事しなくてもいいじゃあないか…といった内なる声も聞こえてくるのだけど、何のために生きているのかが分からなくなってきたので、ここで一回フラットにしたいという願望もあった。なので今はフラットな状態で生活している。お金は一応ある。なくなったらウチにあるプラモデルを売ればいいし。そこそこのお金にはなるハズ。それでも賄えきれなくなったら実家に戻るという選択肢も一応はある。それまでの間に色々と学んだり体験したりしてみればいいや。そんな程度に考えている。今は人間関係のストレスがなくなったのでとても快適である。何を優先するべきなのか。その優先順位の筆頭にお金を上げてしまうと不幸になるのかもしれないなと。勿論生活に必要なモノである事は間違いないのだけども、お金を目的にしてしまうとムチャクチャ自分自身に負担をかけてしまうという事が今回の一件で理解できたので、今はとにかく自身の内側から沸いてくる欲求に従って生活をしてみよう…そんな感じの毎日。なのでかなり不真面目。興味本位の生活。人間的…というよりは動物的。理性よりも感性を重視した生活。ラクでよろしい。一人者だからできる生活スタイル。今はそれで問題ない。自分の代用はいくらでもいる。自分でないとできない事象なんてものはない。だったら自分の好きな事をやっていた方がいいんじゃないかい?そんなスタンス。さあ今日も朝は絵を描くところからスタートでござる。