2020年4月24日

起床。そうですかバウンドドックがキット化されますか。写真見たけど、最近のガンプラはどうしてこうもモデル体型なのかねえ。もっと個性的なプロポーションをしたモビルスーツのキットがリリースされればいいな…と思うのだけど、叶わず。そして値段も高くないかい?なので購入は見送り。小林誠バウンドドックである「ガンプ」がキット化されたら迷わずに買うのだけど。そしてガチャーネンFINALは6月に発売が延期されていた。今回のガチャーネン、通販しているお店が少ない感がある。困っている。

 

帰宅。今日は雨にやられた。そんなに降ってはいなかったのだが、道路が完全にアウトな状態だったので、結構汚れた。速攻で洗濯。自転車も洗わないとイカンなあ。ケミカル類が減ってきたのでAmazonで物色。フィニッシュラエイン製品を好んで使っていたのだけど、今と昔では商品ラインナップが大きく変わっているのね。新商品を試してみようかしら。そしてエーゼットというメーカーのものがコストパフォーマンスよさげだったので気にしておく。連休前に注文しておくべし。そしてレインウエアね。いいかげん買わないとアカンね。登山でも使えそうなヤツを買おうか。ミズノの販売店限定のヤツが狙い目。楽天で買える。

 

そして靴もズブ濡れになってしまったので、風呂場で洗う。通勤にはアシックスの安全靴を使用している。なので自転車のペダルはMTB用のフラットペダル。ロードバイクだからと言ってビンディングでないといけないというルールはない。通勤時は安全靴の方が本当に安全。つま先が強化されているので安心感があるし、クルマのタイヤに踏まれても割と平気。かなり長い期間履いているので見た目は結構ボロい。でもまだまだ現役で活躍してくれている。頼もしい相棒である。なのでタイミングを計って洗う様にはしている。使い込まれた感じがよい。やはり道具は使ってナンボ。大事にし過ぎてはよくない。これは人間の身体にも言える事だと思うのだ。変に気を使い過ぎてデリケートな身体にしてしまうくらいなら、この世で生きていくための道具だと割り切って、ガツガツ使う…というか、動かす。ヒトの身体は使い込む事によって強くなるし、動かし方も上手になる。傷もつくかもしれないが、動けば問題なかろう。新型コロナウイルスのおかげで今の日本は「一億総潔癖症」的な状態になってしまっているけど、やはり自分は過剰に思えてしまうんだ。そりゃあ人を死に追い込む恐ろしいウイルスである事は理解している。それでも、恐れ過ぎて行動を制限されてしまうのはよろしくない…と自分は考えている。自身を大事にし過ぎず、かと言って杜撰な扱いもせず、適度に使う…つまりは行動する事が大切なのではなかろうか。なので自分は過剰な自粛はしない。適度に自粛し、適度に行動・活動する。それくらいがいいと思う。営業自粛をしない店舗や施設に対するバッシングが大きく報道されているけど、これは魔女狩りでしかないと思っている。自分、天気がよければ、たぶん連休中に県内のどこかの低山に遊びに行こうと計画中。一人で行く。一人で遊ぶ。道中、お店に寄るとしてもコンビニくらい。そして午前中だけ遊び、昼には帰宅する。これくらいの遊びすら許されないのかなあ今の世間では。ココロが疲弊してしまうと思うのだ。ココロが疲弊すると、カラダの調子も悪くなる。自粛生活を継続していると、コロナにやられる前に、精神的な健康を奪われると思うのだ。そして寿命も短くなり、コロナに怯えて一生を終える…そんな人生、自分はイヤだね。ある程度は楽しく生きたいと思う。やりたい事はやっておきたい。そのための「身体」という道具なのだ。道具を活かさないでどうするよ?マスクに頼らず、自身の身体の可能性を確かめてみたい。感染しちゃったら素直に反省するよ。でも後悔はしないと思うけど。免疫力をつける事を楽しめばいいじゃないか。道具のカスタマイズである。バージョンアップでも言い方としては間違っていないと思う。マスクをして家の中でじーっとしていたら、進化のチャンスを逃すかもしれない。そもそも、楽しむ機会を逃す可能性がある。派手な行動はしない。地味に動く。まわりの人間を巻き込まず、一人で動く。無茶はしない。いわゆる普通の、いつも通りの生活を営む。それだけ。