2021年4月19日

起床。働いていない今の状態にかなり慣れてきた。このままリタイヤできたらそれはソレで幸せな様な気がしている。収入さえ確保できていれば。その収入源が心許ないので、どこかでどうにかしないといけないとは思うのだが、しばらくは今のままでいいと思っている次第。以前の職場で働いていた時のストレスを考えると今は全くのノーストレス。いくら収入が確保されていても、コミュニケーションにおけるストレスの大きさとは比較できない。それを犠牲にしてまで組織で働く必要はないなと。月収を人質にされていた訳だ。なので、最近は本当に「人生」や「幸福」について考える様になったし、それに関する書籍も読んでいる。お金やモノを追求し過ぎると不幸になる可能性がある。今の自分は以前よりも「欲」が少なくなったと思う。モノを欲しがらなくなったし、食欲に関しても薄くなった。二日間何も食べなくても平気だったのは極端かもしれないが、一日一食で十分になった。実家のネコを見ていると、寝る事と食べる事が生活の中心。時々外に出て日光浴をしている。そんな生き方でヤツは十分に満足している様に見える。そして家族の癒しとして機能している。素晴らしい生活ではないか。働いていなくても、存在そのものに価値がある。そんな生活を万人が享受できたらいいなと思う…が、やっぱり誰かが働いてくれているから人間社会というものが機能しているのは確かな事であり、理想を叶えるにはそれを支える基盤がないとイカンのよね。難しいところだ。とりあえず今の自分は働く意欲が全くない。「労働」という日本語にはネガティブなイメージがあるのは何故だろう?カタカナで「ワーク」と書くとイメージが少しよくなる。自分は「労働」はしたくない。「ワーク」であれば楽しそうだし、やってみたくなるかな。「ワークショップ」というものはあっても「労働店舗」というものはない。あったとしても印象がすこぶる悪い。カタカナの力はスゴイね…や、カタカナがスゴイのではなく、英語がスゴイのかもしれないけど。そんな感じで今日という一日が始まった。お絵描きします。