2020年12月24日

起床。そんな訳で、今日も朝から依頼主さんに褒めてもらうために絵の作業を行うのだよ。ま、描きたくない訳ではない。ただ、メンドクサイとは思う。空しい・無駄な努力かもしれないが、そもそも人生とは無駄なモノ・コトで形成されているのだ。とにかく無駄な事をたくさんするのだ。やるぜ。

 

職場での昼休み。弁当食べていたら左下の奥歯の詰め物が取れちゃった。年内の歯医者は難しそうなので、年明けまでガマンかな。仕方がないけど。

 

そして帰宅し、適当にご飯食べたら眠くなった。寝よう。そして明日の朝、早起きしよう。今日はそんな感じで平々凡々とした一日であった。ドラマチックな事なんか起きない。一日あたりの全国の新型コロナウイルス感染者が最多との事で、これは十分にドラマチックなのだが、感染していない自分には関係ない。それよりも、どうすれば明日が自身にとってよい一日になるのか、そっちの方が重要だ。井上陽水の『傘がない』は名曲である。結局は他人事でしかないんだよ。政治家にとってもコロナは他人事。自身の利益しか考えていないんだよ。でも、それでいいんでないかい?…綺麗事を並べても仕方がないのは誰でも理解している事だし。感染する人はするし、しない人はしない。タバコのポイ捨てはなくならないし、携帯電話を使いながらの自動車・自転車運転および歩行もなくならないし。最終的には「自分さえよければよろしい」となる訳で。エゴイスティックでいいんじゃない?…さあ寝よう。明日も混沌として混乱した世間を眺める事になるのだろうな。