2020年4月26日

昨日はムチャクチャ眠かったので18時には既に寝ていた。正味11時間程度寝ていたことになる。よく寝た。死かし、何かをヤル気が全くないので、ムリヤリにでもヤル気を起こすため、今からランニングに行く。朝はまだ寒い。

 

近所のドラッグストアへ食料品の買い出しに行った。駐車場はかなり空いていた。珍しい。そして店内に入ると、マスクしていないのは自分だけという状況。鼻で呼吸すればいいだけの話なので気にしない。シューズのための除湿剤も購入した。履いていないシューズの箱の中に除湿剤を入れていったのだが、クラウドベンチャーは改めて格好いいデザインをしているなと。いいかげん履いてあげないと可哀そうな気もしてみたり。さあこれからスピットファイアのスミ入れをしようじゃないか。飽きたらまた走りにでも行こうかしらね。

 

スミ入れとタッチアップが終わった。『ジョジョ』の第四部を観ながら作業していたのだけど、岸辺露伴が定助に攻撃された際のセリフが、なかなか深い。自身が大変な目に合っているにも関わらず、それを貴重な経験と受け止め、しかも「嬉しいなあ」とまで言っている。この様なメンタルの強さが、今のコロナ騒ぎの中で必要とされるものなのではなかろうか。勿論、今の状況が「嬉しい」状況である筈はなく、苦労を伴う状態である事は理解している。しかし、後になってこの状況を懐かしく思える様になり、かつ語る事ができれば、それは本当に貴重な体験であり、露伴曰く「マンガのネタ」と成り得る訳で。もっとも、現時点で一億総パープル・ヘイズ状態な訳で、誰かが感染しているという前提で行動しているので、既にマンガの様な世界観になっちゃっているのが現実。パープル・ヘイズが綺麗好きという設定も皮肉なもので。

 

ゴハンを食べた後、スピットファイアの小さい部品の塗装を進めた。もう19時前だ。休日の時間経過の何と早い事よ。次の休日は何をしようか…早速思案している自分。連休はカレンダー通り。だから四連休しかない。この四連休も何をしようか。プラモデル作るのでもいいのだけど、他に何か面白い事があれば、それもやりたい。遊ぶ事しか考えていない。早く二輪の免許も取得したい…が、このままだと緊急事態宣言が延長されるのは間違いない訳で。そうなると教習所も閉鎖が継続される可能性がある訳で。結構困るのだが。自分だけでなく、就職した先が免許必須の方々にとっても困る訳で。そんなに密集した状態になる場所ではないと思うのだがなあ教習所。何とかならないものだろうか。

 

スピットファイアの脚回りの部品を仕上げた。飛行機のプラモデルを作っていて、最もキビシイ作業がコレだったりする。細かいし、面白くない。しかし、これをやらないと完成しない。なので修業だと思って作業するしかない。その修業を無事に終えた。今日もキッチリと物事が進んだので充実感のある一日だと言える。洗濯もした。買い物も無事に済んだ。よかよか。昨日は楽天でポイントを消化した。バックパックに手が伸びそうになったけど、今月はガマンする月だと自分に言い聞かせ、最小限の出費に留めた。駿河屋もタイムセールをやっていて、魅力的なプラモデルが沢山あった。買い物カゴにパカスカ入れてったのだけど、決済はしなかった。踏み留まった。これでいい。出費するなら来月だ。給付金を頼りにしている。キッチリ消費する。寄付はしない。そこまでココロとフトコロの余裕はない。やりたいと思うコトを実現させるために消費する。行動半径を拡大するために使うよ自分は。ハンターカブで旅をしてみたいんだ。メシ食べながら、ホンダから取り寄せたパンフレットを眺めていた。ますますこの二輪車でいろんな場所に行ってみたくなった。バックパックを背負い、車体にも荷物を積んで、一般道をひたすら走る。高速道路は眼中にない。壁ばかりを見て移動するのは嫌だ。景色を見る余裕が欲しい。想像するだけで楽しくなってくる。実際にやってみたい。世間的には十分に「オッサン」と呼ばれる年齢ではあるが、面白そうだと思えるコトは常にやってみたいと考えている。精神年齢が低いと思われても気にしない。夢や憧れはいくつになっても持っていたい。日常をルーチンワークで過ごしたくない。小さくてもいいので変化を自分は希望・期待する。そのためには主体的に動かないとイカン。大きい事を成し遂げよう…という訳ではない。でも二輪の免許取得というのは、自分にとってはとても大きな挑戦である。不安もある。しかしハンターカブの魅力の方が大きかった。何とかして手に入れ、旅をしたい。お金と時間が必要だ。給付金はチャンスである。ありがたく使わせてもらうぜ。なので自分は健康でいないといけない。コロナに感染している場合ではないのだ。自粛していたら健康にはなれない。自分はその様に考えている。もう寝よう。明日は午後に雨が降るらしいので、電車で通勤だな。