2020年12月14日

起床。久々、絶望感と共に起きた。先の見えない不安、ゴールのない不安、金銭的な不安…とにかく色々な嫌な思いが頭の中に詰まった状態で布団から目覚める事が時々ある。とても嫌な感じ。言える事は、先の事を考えても仕方がないので目の前にある課題に集中・没頭する事が肝心だという事か。風呂に入ったら絵の続きを出勤の時間までやろう。今の自分がやる事はソレに尽きる。今日をよい一日にするためにも、やるべし。

 

帰宅してからは夕飯を食べながら高城剛氏の著作を読んでいる。食べ終わっても続けて読んだ。なので今日の帰宅後の自分は絵を描いていない。勝手に「読まないといけない」気がしたので、そのまま読み続けた。また考えないといけない事が増えちゃったよ。刹那的に「今」が楽しければそれでいいのか。それともやっぱり将来の事を考え、準備しないといけないのか。悩む。悩むのだけど、それは後ろ向きな悩みではない。イヤ以外と楽しくする事ができるんじゃないの?…と、ちょっとポジティブに考える事もできそうな、そんな悩み。無理矢理現実に自分を戻し、絵を描き進めないとイカイカン…と自身を鼓舞するも、眠気が襲ってきたので、あきらめて降参する。なので寝る。明日を適当にしのぎ、明後日はさあ忙しくなるぞ。