2020年12月1日

起床。人生とはムダな事の積み重ね…こう思える様になってから、気分的にムチャクチャ楽になった。使命感なんて持つ必要はないし、社会貢献なんてしなくてもいい。生きているだけで地球にとっては迷惑な存在なのだから、自分の存在なんてハッキリ言ってゴミ同然。しかし、ゴミならゴミなりに楽しく生活する事ができるはず。たくさんのムダな事をやってみようと思える様になるから不思議。むしろヤル気が出ると言うか。変に人生に意味や意義を見出そうとするから苦しくなるんだ。だったらその様な大儀を最初から持たなければいい。人助けをしたところで、その助けた人もいずれ死ぬ訳で。結局全ての物事は「無常」にたどり着く。だからと言って「何もしない」という選択肢はない。むしろ「色んな事をムチャクチャやり倒す」という選択肢が目の前に現れた。他人様に迷惑をかけない範囲…つまりは人間社会における「犯罪」にならない範囲でやりたい事・やってみたい事をバンバンやってみるがよろし。とりあえず風呂入るわ。