2020年12月2日

起床。本日のテーマは「稼ぐ」。お金ではない。走る距離だったり作業量だったり。とにかくムダな努力を思いっきりやってやろう!…という企画。ムダの積み重ねが人生なのである。クソの役にも立たない事を楽しく大真面目にやるからイイのだよ。とりあえず最初はランニングからスタート。効率は一切無視する。泥臭くやる。スマートさはいらない。目的はない。とにかく積み上げる。究極の自己満足。楽しそうだ。早速走りに行くか!

 

ランニング後に風呂に入り、そして外出の支度をし、ハンターカブに乗った。今日一日で約100km移動した。距離を「稼いだ」。国道16号はなかなか手強い。交通の流れに乗るのが難しい。とてもチャレンジングなライディングだった。やっぱり絶対的なパワーには欠けるね。それでも何とか帰宅できた訳だから、ハンターカブの底力は侮れない。雨が降る前に帰宅できて本当にヨカッタ。パワー不足に関しては、今月中にカムシャフトを交換し、どのくらいパワー感が変わるのかを体感してみたい。もう少し伸びてくれれば大きい道路で交通の流れに乗りやすくなるのだが。さあこれから寝るまでの時間は絵の作業を進めるナリ。進捗を「稼ぐ」のだ。

 

四枚目の絵の作業を進めた。頑張れば今日中に完成させる事も可能なのだが、今日は昼寝をしていないので眠い。だから頑張らない。続きは明日以降。なのでこれからゴハンを食べながら読書を楽しもうかと。そして更に眠くなったら寝る。今日はとてもハイクオリティな休日。ランニングしてハンターカブに給油して自分としては十分長距離と言える距離を走り、絵を描いて読書だなんて。プラモデルがご無沙汰なのだがまあいいや。たくさんのムダな事をやったので気分がイイ。どれもこれも全部ムダ。だからイイ。意味や意義を追求するのは疲れるだけだ。みうらじゅんの様なスタンスに最近憧れる。氏の行っている事はムダの集大成(誉め言葉)でしかない。だからイイ。ブログやSNSも基本的にはムダな存在。だからこそ、やる。情報を発信?そんな事は考えていない。基本的にはオナニーみたいなものなので、自分自身を満足させるためだけにやっている。「いいね!」なんて必要ない。ムダを積み重ねる程に人生は深みを増す。社会に何かを還元する必要はない。還元するのであれば、自分は地球に、もしくは自然に還元したい。なので死んだら燃やされて墓に入るなんてもっての他である。地球のコヤシになった方がいい。鳥葬なんてのもアリかもしれない。ムダな事を散々行ったあげく、死んで初めて何かのお役に立つ…というのが理想の人生だ。簡単には死なないぜ。もっとムダな事をやりたい気分になったので。さあメシ食べよう。

 

そう言えば、今日はとても寒かった…らしい。らしいのだが、ハンターカブに乗っている間、自分は全く寒くなかった。ソレはたぶんワークマンのおかげ。『イージス』ブランドのライディングジャケットとパンツがとってもイイ仕事をしてくれたのだと考えている。本当に全く寒くなかった。防風性能がすこぶる高い。機能性に全く問題がない。それでいて専門ブランドと比較して圧倒的に安い。今年の冬はこれで十分にしのぐ事ができそう。今の時期はオートバイには向いていないとされているらしいのだが、自分はワークマンのアパレルのおかげでむしろベストシーズンなのではなかろうか…と思ってしまうわ。見た目を気にしなければ本当に素晴らしい製品…イヤ言葉が間違っているな。見た目も意外とイイんじゃあないかい?反射素材を使っているから夜間の視認性も悪くない。とりあえずボロボロになるまで使ってみる。これで耐久性も高かったら有名専門ブランドの冬用アパレルを買う理由がなくなる。近所のワークマンで安く入手できる方が利便性が高い。今となってはワークマンも十分に有名なブランドではあるけどね。本格的に眠くなってきたので寝る。明日もムダな努力を楽しんでみる。