2020年5月25日

夢を見ていた。何度も見る夢。国家試験直前なのに勉強していなくて、そんな状態で試験当日を迎えてしまうという夢。嫌な夢だ。朝から気分が悪い。気分の悪い状態で新しい一週間を始めるのはよくない。気分変えるために散歩でもしてくる。

 

久しぶりに体重計に乗った。69.4kg。やはり増えている。とりあえず、今月中に67kg台まで落とす。今月と言っても残りは今週だけだったりするのだが、十分に実現可能な数字だと思う。来月中には65kg台にする。直近の目標と課題を設定する事ができた。遠い将来の事よりも、先ずは目の前の事を着実にこなす。目前の課題の積み重ねが将来を形成する。この様なシンプルな発想でいいのではないか…と、散歩中に思った次第。ブルース・リーの「考えるな。感じろ」というセリフも思い出した。下手に考えるより、感覚や直感を大事にしてみようと思った次第。変に考えるから悩んだりドツボにはまったりするんだよ、たぶん。なので今日の仕事は惰性で行う。考えると余計なカロリーを消費しちゃうからな。

 

帰宅直後の体重が68.2kg。順調。今週は夕食をエナジージェルだけにしてみる。一週間だけ実行する。そして自身の標準体重である67kg台をとりあえず達成し、来週から本格的に身体を動かしながら減量を進めてみようかなと。