2020年8月1日

起床。天気が不安定。今日も電車通勤の可能性。いいかげん自転車乗りたいのだが。そして今日は教習所の入所手続きを行う予定。先送りしたくないので早めに手続きをしておきたい。

 

教習所の入所手続き完了。しかし初回の教習が8月30日との事。一ヶ月も先なのか。それだけ地元の教習所には自動二輪免許の取得を目指している方々が多いという事なのか。今年に関しては二輪業界はウハウハなのかもしれない。それはともかく、大型二輪の免許を取るからには、将来的には大排気量車に乗ってみたいという欲求が自然に発生する訳で。いくらハンターカブが来るまでの繋ぎとは言え、せっかくのライセンスを無駄にはしたくない。しかし、金銭的な問題が立ちはだかる。「貯蓄」はなんか受け身でネガティブな印象がある。であれば「稼ぐ」というのはどうだろう。主体的でポジティブな感じがする。大型二輪に乗るために、稼げる体質になろう…そんな事を考えた。今の職場の毎月の給料では絶対的に足りない。稼ぐためには、どこかでリスクを取る必要がある。「二輪のために稼ぐ」という理由は、とても幼く、アホな考え方だと我ながら思う。しかしモチベーションを上げる・維持する理由としては十分過ぎると思うのだがいかがなものか。歳を重ねて情熱を注げる対象が少なくなり、かつ怠け癖もついた。そんな自分が新たに興味を抱き、毎日の様にオートバイ雑誌の記事を読んでいる。それだけ夢中になれるものが現れたのだから、そのためにお金を稼ぐのは決して悪い事ではあるまい。自身の持っている強みや特技を活かして稼ぐ事ができる様になりたい。今の自分は、その様に強く思っている次第。明日から早速、行動してみる。やれる事はやってみるべし。

 

教習所の手続きが終了した後、ホンダドリームに立ち寄り、ハンターカブのオプションを追加で注文。納車がさらに遅れる事を想定し、グリップヒーターを注文した。寒い時期でもたくさん乗り込んで練習をしたいので、今のうちから手を打っておいた。店員さんも「寒いくなると速攻で売り切れるので、今のうちに注文しておくのはアリですよ」と教えてくれた。今なら余裕で対応してくれるとの事。早く乗りたいけど、大型免許の取得も控えている。楽しみに待ちながら8月を過ごそうと思う。

 

教習が今月はほぼないに等しいので、時間の使い方を考える。「稼ぐ」体質になるためのスキル磨きに時間を割こうと思う。今月は休みの日が多いので、とにかく手を動かす事を意識する。そして走る。ランニング。暑くてもヤル。体重落とす。ざっくりとした方向性はこんな感じで十分だと思われ。明日から早速開始。もう寝る。