2019年11月9日

起床。今日は自分に負けず、キッチリと起きる事ができた。ヨッシャ。

 

昨日の夜にアカデミーの1/72スピットファイアMk.XIVの基本的なカタチが完成。自分としては、かなり早い組み上がり。以前にも手掛けた事のあるキットなのだが、その時の印象をまるで忘れているので、十分に新鮮な感覚で取り組む事ができた。このキット、組んでいてとても楽しい。フジミ製のコピーなのかもしれないのだけど、ディテールが細かいし、部品の嵌め合わせ具合も程よい。特に難しい箇所もなく、二度、三度と組んでもまだまだ全然楽しめると思う。

 

そもそも、アカデミーのプラモデルを取り扱ってくれる国内の代理店が今は存在しないので、中古市場で安くて魅力的なアイテムが出ていたら、即座に買っている様な状況。新製品って出ているのかな?早速調べてみる。

 

…あったよ。本国のホームページに、国内未確認製品がキチンと掲載されていた。新しい金型による製品の数は少ない模様。それでもデカールをカルトグラフ製のものに換えていたりして、抜け目がない。倒産しちゃったメーカーの金型を利用したと思われる製品も存在している。フッケバインなんかはたぶんソレに該当する。しかしこのフッケバイン、塗装ガイドの存在だけでも入手する価値がある。どこかで買えないかなあ。