2019年8月31日

朝、狙った時間に起きる事が難しくなった。

本当はもっと早い時間に起きたいのだけど、どうにも上手く行かない。自覚はないのだけど、疲れているのかもしれない。睡眠時間が8時間近くになっている。健全と言えば健全なのだが、6時間程度でいいと思っているので、寝過ぎな感がある。

 

理想としては、3時半か4時頃に起きて、軽くランニングを行いたいのだけど、どうしても5時前後になってしまうので、そうなると朝の余裕が少なくなってしまうので、最近はランニングを休日だけに行っている。もう少し走る機会を増やしたいのだが。

 

今日も天気が怪しい。自転車通勤は難しそうだ。昨日に引き続き、電車で通勤しようと思う。土曜日は平日とは違うダイヤなので、平日よりも早く出る必要がある。とても面倒なのだが、午前中だけ働けば、その後は自由だ。心がシンドイけど、何とか粘ってよい一日になる事を願う。嫌な事、本当に不幸な事が続いている。この空気を何とかして変えたい。

 

昼寝から起床。今日はよく歩いた。このまま天気が安定する様であれば、走りに行く。今は走る事がストレスにならない。のんびりと走り始め、脚が動く様であればペースを上げるし、息が切れる感じがすればペースダウンするし。難しいカタカナの名前が付いた練習方法はしない。ただ走る。別に個人記録の為に走る訳ではないから。そんなランの楽しみ方があってもいいじゃないか。ラン系のブログをのぞいてみると、ハイテク機器を使って練習の記録をアップされている方々が多いのだが、そもそもそのログの見方を自分は知らない。まあソレもご本人達は楽しくてやっているのであろう。ただ、自分はシューズを楽しみ、景色を楽しみ、走る事ができている自分自身を楽しみながら走っているだけ。それだけ。

 

模型をいじくっていたら、走る時間が遅くなってしまった。イエサブの35SAFSはデカール貼り直前まで仕上げたので十分満足。それからランニングに出掛けた。

 

本日のお供はアシックス・デュナミス初代モデル。専らウォーキング時にしか履いていなかったのだけど、久し振りにランニングで使ってみた。ちょっと前にアシックスオンラインでアホみたいな値段で売られていたので条件反射的に購入した一足。BOAクロージャーがとても便利。シューレースを結ぶわずらわしさから開放される。このあたりはOn・クラウドのスリップオンシステムと通じるものがある。どちらも履くのがとても楽で、足当たりもいい。

 

しかし…う~ん、やっぱり微妙だな。歩く時に履くと、その優しいクッション性がとても活きるのだけど、ランになると仇になる。地面からの反発力をクッションが消してしまう感じがするのだ。なので余計に脚を使わされる。もったいない。このあたりの設計がズームフライはすごくよく出来ていて、マシュマロ踏ん付けている様な感触なのに、地面からの反発をキッチリと推進力に変えてくれていて、初めて履いた時の感動は今でも印象に残っている。ま、バーゲンで買ったシューズなので、あまり高望みしてはいけない。「脚をムリヤリ使う」という目的で走る際には活躍する訳で。もう少し走り慣れる必要もあるのだろうけど。

 

お盆休みから本格的に取り組み始めた、ランを絡めた減量作戦。開始時の体重が67kg台だったのだが、今日のランニング後の計量で62kgを切った。開始一ヶ月未満でこの数字であれば文句なし。このまま順調に進めて、中学生以来となる60kg切りを是非とも達成したい。最近、大きい達成感を得る事がなくなったので、頑張ればできるという事を自分の中で味わいたいんだ。達成すれば自信にもなる。今まで経験した事のないジャンルにも挑戦できそうな気もする。これがひとつの試金石となる…と思う。