2021年1月24日

起床。外を見ると、どうやら雪は積もっていない模様。これから雨は雪に変わるのだろうか。変わらなくていいんだけど。寝たのは遅かったのに早い時間に目が覚めた。絵を描くしかないんだろうなああああ。

 

セキで買い物してきた。雪が積もるという事はなく、雨で一日が終わりそうな感じ。思い切った外出はしない。家でひたすら絵を進め、休憩時にガンダムWを観るというルーチンになりそうな。まだまだ絵の作業がノッてこないのが問題。イヤイヤで描いている状態が継続している。自分はプロの絵描きにはなれないのか。そもそも絵を描く行為を愛しているのか否か。「上手くなりたい」とは常々思う。更に言えば「楽しく描ける様になりたい」とも思う。昔は楽しかったハズなんだけどなあ。今は「業」に近い感じかもしれない。描けなくなった人がいる一方で、自分が「描かない」という選択をするのはよろしくないのではないか。描く事ができる以上、描かないとイカンのではなかろうか…そんな事を自問自答しながら描く時もある。決して楽しくはない。でも一応は描けちゃうのも事実。プラモデルに逃げようと思えば逃げられるハズなのに、今はソレをしていない。もし、絵を描く事ができなくなったら、ムチャクチャ未練が残るという事も分かっているが故、イヤイヤながらも描いている…そんな感じなのかもしれない。メシ食べたら作業を再開しよう。

 

画面の3~4割が埋まり、ようやっと少しだけ完成が見えてきた。キツイのは相変わらずで、一向に楽しくならない。只々キツイ。本当に修業っぽい感じ。30分程度しか集中力が続かないので何度休憩を入れた事か。だがまだまだ今日の時間は残っている。寝るまでの間に少しでも筆を進めるべし。そうでないと期日までに完成しないがな。

 

そこそこいいところまで進んだので今日の作業は終了。寝るまでの間、ノンビリと過ごす事に決めた。無造作に積み上がっているプラモデルの山の中にタミヤのミニジェットシリーズのドラケンを発見した。しかも二個もあるじゃないか。これは立体が見たい。絵を描き終えたら組んでみようか。とりあえず中身を確認してみた。デカールが微妙だけど全体の雰囲気はとてもイイ。面相筆で塗るのが面白そう。早いところ絵えお描き上げて作ってみるか!絵が完成した時のご褒美決定。