2021年3月20日

現在の自身の立ち位置を考慮した米国株の投資法を考案したので、それに沿った銘柄のスクリーニングを連休中に行ってみようかなと。天気悪いみたいだし。米国株は日本株より明らかにハードル低い。コストパフォーマンスもよい。そして面白い。アメリカ人の方が日本人より株式投資を積極的に行う理由が理解できた。日本株は初期に必要な金額が高過ぎる。米国株は1万円あればいきなり楽しめるし学習効果も高い。為替の問題があるかもしれないがあまり気にしていない。配当利回りも高いので株価が下がっても配当金でカバーできるケースが多い。そして様々なビジネスモデルが存在する事を教えてくれる。革新的な製品がアメリカ発でリリースされる理由はこの多様性にあるのだと思った。今の日本ではイノベーションは起こらない。アメリカは色々と問題の多い国ではあるが、問題が多いからそれらを解決する手段が開発されるのではなかろうか。日本の政治家を見ていると、何が問題なのかを発見・理解する能力に欠けている。それが国民性にもなっているんじゃあないのか?ささやかな金額かもしれないが、株式投資を通じてアメリカという国を改めて学んでみようと考えた訳だ。楽天ポイント100%なので思い切った事もできるし、思い切ったとしても大した事のない金額である。リスクをバンバン取る事ができる。現在5銘柄保有。直近三ヶ月以内に10銘柄保有を目標にしてみる。不可能な数字ではない。

 

f:id:crazy-bic:20210320181054j:plain

ズベズダの1/100KV-Ⅰ完成。今日という日が何もない一日となる事を阻止。それなりに達成感もある。十分でござる。