2020年10月16日

起床。プチ寝坊。自動二輪免許の教習が終わり、免許センターで免許の交付手続きも行った。新しいチャレンジがひとつ終了したので、また何かしらのチャレンジを行いたいのだが、さて何にしよう?楽天ポイントを利用した投資で得た種銭を利用して米国株に挑戦する事を計画中。米国株は1株から買えるので、少額で始められるのがポイント。元手はポイントなので、ゼロになっても痛みは少ない。現状のポイント投資がかなりディフェンシブな構成になっているので、少し攻めてみようかなと。ただ、あまり頻繁に売買を繰り返したくないので、インカム狙いで銘柄を選択する方向で検討。大統領選が終了してからスタートしてみる。それまでに勉強しておく…よし、次のチャレンジは米国株だ。決定。

 

基本的にはイライラさせられる事が多い一日であった。だが収穫もあった。大統領選まで待つなんて事はイカン。とっとと手を出しておき、様々なイベントでどの様に株価が動くのかを身銭を切って知るために、とりあえず100ドル入手し、適当な米国株を買ってみる事にした。配当貴族銘柄を中心に買ってみる。何事も経験が大事だ。楽天ポイントを利用した投資なので実験には最適。しかし、それなりに利益は追求する。慎重になり過ぎず、かと言って自殺行為的な銘柄を購入する事は控える。「小さく始め、大きく育てる」…これをモットーにしてやってみる。楽しみが増えたぞ。

 

バレンティーノ・ロッシがコロナ陽性だって。あまり大きく報道されていないのは、オートバイレースがマイナー競技だからなのか?ジョコビッチクリスティアーノ・ロナウドが陽性になった時はそこそこ報道されたのに。そしてKTMロードバイクを作っている事を初めて知り、自動二輪だけではなくアナログ二輪も開発している事実に好感を持つ。以上の様な話題を知る事ができたので、それはソレで有意義だと感じた次第。明日はどんな一日になるのだろう。何かしらの進展がある一日としたい。そうするには他力本願ではダメで、自分自身から積極的に打って出る必要がある訳で。失敗する事の方が多いとは思うのだが、野球選手だって打率3割で優秀とされるくらいなのだから、7割の失敗は覚悟しておいた方がよろしい。最近読み始めた本の中で「あ、コレはいいフレーズだな」と思った言葉がある。「完璧主義」を目指すと不幸になるが、「最善主義」を目指せば結構幸せ…といったもの。そうね、人間は「完璧」には絶対になれないのだから、「最善」を尽くす・目指すのがいいよね。この言葉を見付けた時、自分はもっと沢山の失敗を経験する必要があるな…と思った。物事に失敗は付き物。それをリカバリーする力を養うのが大事。リカバリーだけではなく、立ち直る精神力も育てたい。日本という国は失敗が許されない風潮があると自分は感じているので、であれば率先して失敗するくらいの気概で今後は生活して行こうかなと。ワザと失敗するのはナシだけど。とにかく、様々な物事を経験する必要がある。自分には経験値が圧倒的に少ないので、年齢を理由にして新しい物事に挑戦する事を避ける様な事はせず、もっとガッツリとやりたい事をやってみようと。誰しも「今」が最も若いので、なるべく先送りしない様、時間を作ってでもやってみたい事は、とにかくやるべし。寝るぜ。