2021年1月11日

起床。駿河屋でガンプラの検索をしていたら、結構プレミアがついているアイテムが多くてビックリした。それを利用して転売して確実に利益を得る商売が成立しそうなくらいに。近所の模型屋さんで結構普通に売っているアイテムにアホみたいな値段がついているのよ。ちょっくら模型屋さん巡りをしてみようかのう。

 

とりあえず、絵を進める。適当に読書や遊びを挟みながら。長時間の作業はキツイので、絵を描く事も遊びの一環として捉える。飽きたら別の遊びに興じる。その別の遊びに飽きてきたら、再び絵を進める。そんな具合。何となく進行していれば十分。今日は遊ぶ日にしよう。

 

合間の遊びとして、久しぶりにネオジオミニを引っ張り出してみた。相変わらずコントロールレバーが扱いにくい。ハリケーンアッパーを連続で出す事が困難。鳳凰脚コマンドに至っては10回に一回くらいしか出せない始末。マトモに遊ぶ事は諦めた。しかし何で初代サムスピを入れてくれなかったのか、いまだに疑問。初代が一番遊べるっつーのに。覇王丸のジャンプ大斬り→遠距離立ち大斬りの連続技がムチャクチャなダメージなのが楽しいのに…とりあえず出掛ける準備するか。模型屋さんに行ってみる。

 

模型屋さんに行ってみた。ここ最近ネットでしかプラモデルを買っていなかったので、お店に入るのは久しぶりかつ新鮮。デビルガンダムとライネックが棚にあるのはポイント高い。ガンダムW系の昔のキットが残っているのもイカス。店員がサイコフレームに関して熱く議論を闘わせていたのが微笑ましい。結局は何も買わずに立ち去ったのだが。ついでに100円ショップに寄り、nippper.comで紹介されていた油性アルコールマーカーの存在を確認。確認しただけでやはり何も買わず。そして帰宅して駿河屋をチェックしていたらズベズダのエクラノプランにセール割引がかかっていたので速攻で注文。やっぱりネットの方が安いんだよ。実店舗のメリットとしては、ごく一部の製品に限定されるがウインドウに完成品が陳列されており、アイテムを選ぶ際の参考になる事。コンテスト作品も並んでいたので十分に楽しむ事ができた。メーカーの完成品写真だと大きさが分からないのがネックなのよ。実物を見ると写真よりも魅力的に見えたりするから不思議だ。素組みだったけど、昔の1/144トールギスが飾られており、思っていたよりも大きくてカッコよかった。昔のガンダムWシリーズは意外と面白いのかもしれない。メリクリウスとヴァイエイトならすぐに取り出せる場所に置いてある。組んでみようかな。シェンロンのクオリティが高いのは承知している。アニメキャラクター物プラモデルは日本の十八番。タマには真面目に取り組んでみるのも悪くはなさそうだ。メシ食べよう。

 

絵が案外進んでいる事に自分がビックリだわ。描いて、集中力が切れると読書したりネットサーフィンし、それに飽きるとまた描いて…といった具合であっても一応は進む訳で。そんなこんなで全体の三割程度が仕上がった。十分過ぎる作業量。もう少し進めてから風呂に入ろう。

 

連休中の収穫。大麻について学ぶ事ができた。まだ知らない・分からない事の方が多いのだが、大麻は本気で有用な植物である事は理解できた。新型コロナに感染して発症すると強烈な炎症が起こるらしいのだが、それを抑える突破口になる可能性がありそうな。イギリスで日本製の抗リウマチ薬が処方されるらしいけど、医療用大麻もリウマチに効果があるらしいから試してみればいいのに。科学薬品で作られたモノを処方されるくらいなら、植物由来の薬の方が自分はいいなあ。漢方薬に似た様な感覚だよなたぶん。世間で…イヤ世界で誤解され続けてきた植物だという事も学習した。成程グリーンラッシュはあり得るかもしれない。そのラッシュはアメリカ民主党政権の動向次第。面白そうだ。明日は雪降るらしいのでもう寝る。