2020年12月4日

朝っぱらからドマーネALRの後輪のパンク修理…なんだけど、車体からホイールを外したら、スプロケットがゴロンと落ちた。こんなに簡単に外れる部品ではないだろう。何かおかしい…そう思いながらもチューブ交換してスプロケットを何となくくっつけて無理矢理に車体に戻したところ、ギア付きの自転車なのにピストみたいなダイレクトドライブの状態に。やっぱり専用工具が必要なのね。仕方がないので明日の午後、近所にあるまだ利用した事のない自転車屋さんに持ち込んでみる。今日は8500を引っ張り出して出勤しようかなと。日々の生活にトラブルは付き物。余計な出費とはなるのだが、行った事のない自転車屋さんに入るのはちょっと面白そうなので、新しい体験ができる機会を与えてくれたと思えば少しだけ前向きになれる…かもしれない。そうだ、ペダルをくっつけないと8500走らせられないわ。朝から何かと忙しい。

 

帰宅。調子悪い。本格的に風邪を引いた模様。朝から「何か変だな」とは思っていたのだが、通勤時の自転車がなかなか進まないので「あ、これはイカン」と。この後ゴハン食べてとっとと寝る予定…なんだけど、その前に四枚目の絵を完成させてしまう。何故なら今日は「大安」だから。何となく大安の日に完成させるのが習慣となった。朝に少し修正しておいたので、細かい箇所の確認を行い、問題ないようであれば定着剤を吹いておしまい。そして寝る。明日の午前中は何とかして粘り、午後に自転車屋さんに行ったら終了。とにかく寝まくる。日曜日はハンターカブに乗りたかったのだが、体調が回復していなかったら取り止め。素直に寝て過ごす。健康は本当に大事だわ。