2021年1月13日

昨日の寝る時間が遅かったのが如実に出た。かなり遅い時間に起きた。まあいい。今日は歯医者に行かないといけないのか?それと銀行。そこそこ面倒。

 

絵を進めた。服を描くのは苦手だ。しかし手を抜くと画面全体のバランスが破綻するので仕方なく真面目に描く。11時45分に歯医者予約。いいかげん行かないとマズイと思われ。その後に銀行ATMに行けばよろしい。

 

歯医者さん終了。取れてしまった詰め物を再接着。快適。その後ATMにて現金の確認。更にしまむらに行き、ランニング用のスウェットパンツを購入。まだ今年は走っていない。いいかげん「寒い」を言い訳にはできないよなあ。履きたいシューズもたくさんあるし。メシ食べるか。

 

大麻の事を学ぶために読書を重ねているのだが、ある一冊の本に「人間が活発に活動し過ぎると環境が破壊される」との一文を見付けた時、かなりの衝撃を受けた。当たり前の事なのかもしれないが、この様にキチンとした文節で表現されると、その破壊力と説得力はとてつもない威力を発揮する。現在猛威を奮っている新型コロナウイルスは、環境破壊を食い止めるための地球側のリーサルウエポンなのかもしれない。今後も人口が増えて、その増えた人間の全てが活発に活動したら、それこそ地球環境は人間に駆逐されて復活する事ができなくなるかもしれない。それを止めるための武器がウイルスだとするのであれば、それを人間側は受け入れる必要があるんじゃあなかろうか。千葉県の養鶏場で育成されている鶏から鳥インフルエンザが検出され、そこで飼育されているほぼ全ての鶏が殺処分されるとの報道を最近ラジオで聴いたのだが、感染した・しないに関わらず、その場で飼育された鶏は人間の都合によって「処分」という名の大量殺戮が行われる。だが人間はどうだ?感染者および濃厚接触者が「処分」されるという事はない。生物のヒエラルキーの頂点に立つ人間「様」だから許されている訳だよな。でもやっぱり疑問や疑念は沸くし、消えない。最近よく目や耳にする「持続性社会」という言葉。これを実現させるために化石燃料を使わないオートモービルの開発を進める様な政策を各国がリリースしているけど、それって結局は人間を活発に活動させる必要がある訳で、環境を保全する方向には動いていない気がするのだがどうよ?何かオカシイんだよね。コロナウイルスの影響で経済成長が鈍化するのは果たして本当に悪い事なのか。意外とこれはポジティブな影響が出る可能性もあるんじゃあなかろうか。今まで働き過ぎていたんじゃあないの人間って。それをセーブするいい機会でもあるんじゃあないの?特に日本の場合、憲法に「労働の義務」なんて事が記されているモンだから「働かないヤツは悪」という考え方が大多数だったりするだろうし、自分もその様に考えていたのだが、それは個人で思考・判断する事なので、生き方として「働かない」という選択はアリなんじゃないの?…と思う様になってきた。「人間を過度に活動させないためにドラッグを使わせる」という発想ですらアリなんじゃあなかろうか…という気にも少しはなるし、そもそもアルコールが合法であるなら大麻も合法でないといけない気が。アルコールも過度に活動させないための存在としては有効な訳で。そしてこれ以上人間の数を増やさない方が地球環境のためになるし持続性社会を実現させる事ができる!…と言うのであれば、東京五輪は開催した方がいいし、GoTo某もリスタートさせていいのではないか。だって今の世界環境で行えば、確実に感染者が増えるもん。「観戦者」が「感染者」になるという。勿論アスリートも感染者になる可能性があるわね。そんな感じで周囲に嫌われながらも人類補完計画を坦々と実行する碇ゲンドウの様な立ち回りをガースーが演じているのだとすれば、実はとんでもなく深い総理大臣という見方もできるわね。戦争のない社会が実現したら、人口爆発が起きて地球環境を保てなくなる…そんな考え方のもとに裏社会で暗躍しているダークヒーロー的な方々がいるかもしれない。意外とそんな事をやっている人の方が地球の将来というものをキチンと考えているのかもしれない。なので政治家はどんどん会食するべし。感染したらそのまま昇天しても結構!くらいの気概でやってくれればなおよし。どちらに転んでも国民にはメリットしかないでしょ?しかしアレだ、知らないといけない事・学ばないといけない事がまた増えた。とりあえず面倒食べたから風呂入る。綺麗事だけでは社会の秩序は保たれないって事だな。

 

洗濯した。絵の続きをやろう。のんびりやりたいけど、自分で設定した締め切りまでに残された時間が少ない。そこそこ集中しないと終わらない。本気モード発動。

 

少しだけ走った。やっぱりOnはいいなあ。何を履いてもそれなりに前進してくれるのが嬉しい。デザインも文句なし。なので履いていて気分がイイ。走る時だけでなく、日常使いでも十分にイケる。寒くても走った方がイイな。血行がよくなるイメージがある。前向きになる。10分程度でもいいのでなるべく走る様にしよう。本格的に走り込むのは暖かくなってからでいいや。それまではテキトーに走る。ランニングは不要不急の外出に該当するのだろうけど、そんなの関係ねえ。身体のために走るぞ自分は。そろそろ寝るか。