2020年10月25日

起床。朝からハンターカブに乗りまくりたい気分ではあるのだが、それはソレ。いつもの通り、ランニングに行く。この習慣を捨ててはイカンのだ。オートバイに乗る上で体力は重要。それを養う上でも自分の脚で走っておく。今日は寒い。防寒して走るべし。

 

そして、今日もハンターカブに乗った。近所のブックオフにお買い物。

 

f:id:crazy-bic:20201025173350j:plain

ホンダドリームの店員さん曰く「注文してくれたオプションを全て装備した状態で納車されたのは貴方が初めてです。大概のお客さんは、注文されたオプションが納品されず、後回しの状態で納車されました」との事。とてもありがたい。現在装備しているオプションは、フロントキャリア・センターキャリア・マルチパーパスバー・グリップヒーター…以上の4点。キャンプに行く事を考慮したチョイスになっている。ハンターカブ関連のオプションは品薄状態になっているそうな。モノによるのかもしれないけど。将来的にはマフラーの交換もしてみたい。本当に乗り味が変化するのか、とても興味がある。

 

近所のお店を回って買い物に行く程度であれば、ハッキリ言って自転車の方が取り回しがよろしい。しかし、ハンターカブに乗らないと見えてこない景色がある。そこに価値があると自分は思っている。渋滞にハマっても楽しい。エンジンの振動が心地よい。ノロノロ運転も楽しい。半クラッチがある訳ではないのでアクセルとブレーキの加減調整で低速運転するのだが、これが結構面白い。スピード狂ではないので、とにかくコントロールする事そのものが面白いんだ。基本的にエンストしない構造なのも嬉しい。ただのオートマチックでないのもイイ。捻るだけの操作より、自分で任意のギアを選択できるのが嬉しい。それの方が「操縦している」感が高くなるから。シフトダウンが少し難しいのと、現在選択しているギアが何速なのかを把握できないケースがあるのが欠点と言えば欠点かもしれない。なので直近のカスタム計画においてシフトインジケーター表示のあるメーターに交換するのは最優先事項かもしれない。

 

f:id:crazy-bic:20201025174654j:plain

実家のネコは、今日も気持ちよさそうに寝ていた。窓際、暖かそうだねえ。