2020年9月23日

起床。今日は朝から雨。さあ何する?

 

5年くらい前に着手して、途中で細かい部品の整形がメンドクサくなって放置状態だったタミヤのM577コマンドポスト。これを引っ張り出し、改めて小部品の整形を行ってみた。昔のキットだからパーティングラインがキツイ。それを整える作業は苦行でしかない…と思ったら、結構楽しい。ひとつの部品に1時間以上かかる様なケースも発生するのだが、それでも根気強く作業を続けていると、瞑想の様な状態に入り、とにかく目の前の作業だけに集中している自分がいたりして、これはコレでイイ感じなのではなかろうかと。このまま作業を続けて、今日一日でどのくらい進むのか。とにかく作業に没頭してみる。今は雨の降りが強い。

 

結局、それほど作業は進まなかった。自分の手の進みが遅いのが最大の理由。ニッポン放送のナイター中継を聴いている間にフィギュア1体の整形を終わらせるのがやっと。でも、とても楽しかった。デザインナイフでパーティングラインをひたすら削り取るのだが、何も考えず、ただひたすらにナイフを動かす。言葉にするとそれだけの作業なのだが、道具を操作するという行為そのものの面白さがそこにはある訳で。プラモデルは結構な種類の道具を使い分ける必要があるホビーなのだが、それがイイという事に改めて気付いてみたり。やっぱりプラモデルは楽しいのだ。