2020年9月3日

朝っぱらから猛烈な雨。9月に入ってからの天気が極端。と言うか、8月も1日に梅雨が明け、そのまま猛暑だった様な記憶が。月が替わると天気も変わるといった具合。今日も電車での通勤となりそうだ。そして次に作る、もしくは仕上げるプラモデルを決めなくてはいけない訳で。課題の設定。只々、平凡かつ生産性のない毎日を過ごすのは嫌。自分にできる・やれる事をやる。「何もしない」という選択もあるのだろうが、脳が機能して両手も普通に使える以上、何かをしないと勿体ない。プラモデルだけではなく、絵に関しても何かしらお題を決めて描こう。

 

また意味のよく分からない理由で、職場で上司に叱られる。ストレスではあるが、それ以上に気になる事柄が自分の中に存在しているので、いちいち気にしていても仕方がない。これを理由にクビになっても別にどうでもいい。今の興味の対象は自動二輪。これに尽きる。毎日何かしらのオートバイ情報に触れている。最近気になっているマシンはKTMの390アドベンチャーと、ホンダのADV150。大型二輪の免許を取得する理由のない車種ばかりに目が行く。そして自分が気になるオートバイの傾向もある程度分かってきた。グッドデザインであり、オン・オフ両方ともそれなりにこなす事ができそうなマシンである事。KTMは最初、好きになれなかった。あの、虫の様なヘッドライトのデザインが好きになれなかった。しかし、390アドベンチャーだけは綺麗にまとまっている様に見えたのだ。適度な大きさのウインドシールドと、おさまりのいい変形六角形のヘッドライトの組み合わせが絶妙。デザインだけではなく、スペック的にもおさまりがよろしい。リッターバイクでオフロードはたぶん重いし取り回しも悪い。だがコイツは適度な排気量であり、馬力もそこそこ。何より軽量である事が大きい。電子制御装備もこのクラスのオートバイとしては豪華で、クイックシフターもオプションで装備可能。価格的にも十分に手が届く(昔買ったBMCのSLX01よりも安いのには驚いた)。足着きが悪そうなのが気になるが、欠点はそれくらいしか今のところ見当たらない。マニュアル車も欲しいので、それはその候補の筆頭。そしてADV150。スクーターも自分はあまり好きではなかった。しかしコイツもやはりグッドデザインである事がデカイ。そしてカラーラインナップに赤がある。素晴らしい。でもってやはり、そこそこオフロードも行けちゃいそうな足回り。150ccなので高速道路に乗る事も可能だ。積載性も高そうだ。大きな欠点が見当たらなく、スクーターとしては高価かもしれないが、自転車と比較したら安いものだ。足着きにちょびっとだけ難がありそうだけど、家族で使えそうなのもポイント高い。気になる一台である事は間違いない。ハンターカブが納車されない期間、色々なオートバイの情報に触れた。正直、ハンターカブが来る前に何か買ってしまおうかしら…と、魔が差した事もあった。とりあえずはハンターカブを待つのが優先順位としては最上位。しかし自動二輪は本当に楽しそうだし、想像するだけでも楽しい。大型二輪の教習も楽しい。できなかった事ができる様になるのが楽しい。カタログや雑誌を眺めているだけでも楽しい。こんな気分は本当に久しぶりなので、上司に意味不明な理由で叱られたくらいで凹んでなんかいられない。熱中できるものを久しぶりに見付けたのだ。そこに気持ちを集中しようと思う。人生を豊かにしてくれる趣味がまたひとつ増えたのが単純に嬉しい。390アドベンチャーとADV150。どちらも欲しいぜ。ヤバイぜ。