2020年9月2日

朝から腹が重い。昨日、揚げ物をたくさん食べ過ぎた。この重さで走るのはマズイので、もう少し腹がこなれてから走りに行こう。それまでの間は適当に過ごす。今日は昨日に引き続き、涼しい一日であると嬉しく思う。

 

腹がこなれるまでの間にガチャーネンカウツを仕上げた。久しぶりのプラモデル完成。小さいながらも出来がよろしい。でもコレ1/35スケールではないな。もう少し小さいと思う。しかし、そんな事はどうでもいい。「完成した」という事実が大事。達成感を得られる趣味は素晴らしい。自分が死ねばゴミにしかならないものではあるが、作業している時間はとても貴重な体験。惰眠を貪るよりかはいいでしょ?

 

新製品のキュスターが届いた。ボックスアートがカッコイイ。横山宏氏の絵の作風が少し変わった?以前よりも更に丁寧に描いている感がある。輪郭線も少ない。絵としてのクオリティが上がっている。還暦を過ぎてもまだまだ上を目指す事ができるのか…スゲエなあ。自分もこの姿勢を見習いたい。プラモデルの箱絵から学ぶ事はとても多く、そもそも自分が絵を描くきっかけを与えてくれたのもボックスアートだったりする訳で。小学生の頃、ガンプラの箱絵を夢中で真似して描いていた。それが原体験。だからプラモデルから離れられない。作る楽しさだけでなく、絵を描く面白さも教えてくれたのだから。

 

眠くなったので昼寝した。小~中学生の頃、いじめられていた奴等に自転車を破壊される夢を見た。とても嫌な気分だった。この手の夢を年に数回見る事がある。いじめられていた事がトラウマになっている。いまだに自分は嫌われ体質なので「まあ仕方がないか」と思う反面、フィジカルとメンタルの両方を強くして克服しないといけないとも常々考えている。悪い気分を払拭するためにも走るべし。

 

走った。ヤバかった。復路でウンコしたくなったのだけど、ムチャクチャ雨が降って来るし、そんな恰好でスーパーやコンビニのトイレに駆け込んでも迷惑かけるだけだし、とにかく家までガマンして走り切った。幸いにしてもらす事なく走り切る事ができた。少しはメンタルを鍛える事ができただろうか。最後まで、かつギリギリまでガマンしたぞ!…という達成感、そしてすぐさまトイレに駆け込んでウンコをした解放感。このふたつを味わう事ができた。今はもう上がって晴れている。そんなもんだ。