2020年8月8日

少し寝坊。朝の時間が短くなってしもた。まあいい。今日の午前中をしのげば連休に突入だ。『木梨の会。』を聴きながら職場に行こう。

 

最近は毎日オートバイの雑誌やウェブ情報を眺めている。楽しい。とにかく楽しい。初めてロードバイクを買った時のワクワク感がある。あの頃も情報に飢えていた。調べに調べまくった結果、トレックの5500を購入した。乗って帰宅した時の高揚感を今でも鮮明に覚えている。あの感動をもう一度体験したい。自動二輪でそれが叶う可能性が高くなった。初めて買うエンジン付きの乗り物がハンターカブ。クルマではないところがポイントだ。やっぱりクルマにはグッとくるものがないんだ自分的には。オートバイにはそれがあった。教習が楽しかった。義務感で取りに行った自動車免許とは違う。教習が終わり、大型の教習が控えている今、とにかくオートバイの事を知りたい。昨日ドゥカティのカタログが届いた。ものすごく完成度の高い総合カタログが封入されていたのでビックリした。こんな豪華なモノを無料で配布してしまうドゥカティの気前のよさに感動した。学習の素材としておおいに活用させていただく。やはり大型を取得しておいた方が、選択肢が増えていいみたいだ。海外のオートバイは大型がメイン。ドゥカティで普通免許で乗れる車種はたったひとつだけであった。自動二輪におけるメインストリームは大型排気量車だという事だ。なので、頑張って大型免許の取得に励もうと思う。ライディングスキルの向上は勿論、オートバイの仕組みについても学びたい。知らない事が多過ぎる。だからイイ。世の中には自分の知らない事柄の方がはるかに多い。興味のある分野については謙虚な姿勢で学びたい。それが今はオートバイという分野な訳で。最初の一台がハンターカブでいいのかどうかは分からない。ただ、とにかく乗ってみたかったんだ。コレに乗って色々な場所に行ってみたい…そんなシンプルな動機から始まったのだけど、今では色々なオートバイに乗ってみたいと考えているし、どうせなら大きいヤツにも…と、幅が広がっている。どこまでのめり込めるかは分からないが、可能な限り、長く楽しんでみたい。