2020年6月10日

起床。よく寝た。朝から投資信託の見直し。楽天ポイントだけで運用している証券口座なので遊び要素の強い投資なのだが、そこそこ運用額が大きくなってきたので、方向性を思案中。新型コロナウイルスの影響で市場も不安定なので、ややディフェンシブな投資配分としてみた。ポイント投資なのでもっと攻めてもいいのだろうけど、後で現金化する事を考慮すると、やっぱり減らしたくはない。セコいかもしれないけど、負けたくはないいだよなあ。

 

明日は雨予報。そして梅雨入りの可能性。今日は晴れている。なので今日中に自転車を洗車しておこう…という事で、本日Amazonから届いた洗車グッズを使い、エモンダALRを思いっきり水洗いした。ガッツリやったので気分がイイ。ホコリまみれになっていた車体が綺麗になった。満足。しかし暑い。冷たい飲み物の消費量が増える。寒い季節よりかはマシだが、今年の夏も厳しそうだ。6月でコレだもの、五輪を快適に行えるとは思えない。このままボツになってくれればいいのに。生活の中に「観るスポーツ」が消えても全く問題がない事が証明されたので、このまま中止になっても特に問題はあるまい。

 

こないだの日曜日、隣街のホンダドリームにて、ハンターカブを注文した。それはいい。予定通りなんだ。しかし、店内に展示してあった自動二輪達の中で、とても気になる一台があった。左右非対称のヘッドライト。やたらと長いフロントフォーク。「コレ、跨ぐ事できるのかな…」と思ってしまったシート高。だが全体のまとまりがとてもよくて、しかもこんなにイカす車体がバーゲン価格(新車なのに二割引だった)で売り出されているのが不思議でならず。家に帰ってからホンダのサイトで調べてみたら「CRF250 RALLY」という名のオフロードバイクだという事が分かった。これはかなりイイぞ。とにかく面構えが気に入った。子供の頃『仮面ライダー』に憧れていた自分としては、この車体にライダーマシンの面影を感じずにはいられない。ヒーローっぽい格好のよさがある。ウインドシールドがそれを際立たせているのかも。よく知らないので更に検索してみると、CRF450 RALLYというバイクのサイズダウンレプリカって事が判明。だからと言って性能的に劣るという訳でもなく、250であっても実際にラリーに参加されている方々がいるという事も知った。ツーリング向きであり、オフローダーでありながら高速道路での走行性能が高いという意見が多い事も分かった。足着きが悪いのである程度の身長がないとキツイのだが、シート高を下げたローダウンバージョンが存在する事も知った。しかし写真を見ると、ローダウン版は明らかにシルエットがカッコ悪い。もし自分が乗るとしたら、無理をしてでもノーマル版を選ぶ。カッコよさは正義だ。そして仮面ライダーになった気分で走るのだ。妄想は尽きない。弱点…というか欠点は、やはり積載量だと思われ。何でハンターカブがよかったのかと言うと、あの大きなリアキャリアがよかったのだ。最近出回り始めたタイホンダのハンターカブの動画を観ると、リアキャリアに結構な量の荷物を積んで走っているのが確認できる。旅する自動二輪が欲しい自分としては、そこは外せない要素だった。だからオプションでフロントとセンターのキャリアを注文した訳で。なので、ハンターカブを注文した事に後悔は全くない。だが、仮面ライダーになる夢も捨てがたいものがある。なので将来的にはCRF250 RALLYの購入も可能性として残しておきたい。ヤマハのナイケンがイイと思ったのも似た様な理由。アレもかなりライダーマシン的要素の強いデザインだから。『仮面ライダースーパー1』の様に2台体制というのもカッコイイかもしれないな。初めて足を踏み入れる自動二輪の世界は、妄想するのがムチャクチャ楽しい。しかしその前に、現実を知る必要があるのだけど。今度の日曜日から教習開始。今のところ雨の予報なのが気になるのだが、そんなの関係ねえ。雨だろうが何だろうが、とにかく無事に免許を取得する事が直近の課題だ。

 

明日から天気が悪くなる予報なので、今日のうちに走っておかないと身体が鈍ると思ったので、走ってきた。今日の相棒はホカのクリフトン5。どうにもウマが合わない感のあるシューズなので、今日走ってダメだったら普段履きに格下げしようと考えていたのだが、何故か今日はバッチリだった。自分なりに理由を考えた結果、継続して行っている『プリズナー・トレーニング』の効果が出たのかもしれない…と、結論付けてみた。スクワット系のトレーニングはあまり好きではないのだが、それでもマメに継続していたのだが、どうやらソレの恩恵かもしれない。ナイキの厚底はある程度の脚力がないと上手に走る事ができないというのが世間での見解だが、ホカのシューズにもそれが当てはまる可能性大。リバウンドが大きいという事は、その次に来るインパクトも大きくなるという事なので、脚の性能がある程度高くないと上手く足を回転させる事ができないのではなかろうか。その様に考えるとそれなりに辻褄が合う。ホカのシューズは初心者お断りの可能性大。そこそこ走る事ができる、もしくは脚力に自信があるランナー向けのシューズだと自分は判断した。だとしたら、もっと上手に乗りこなす(履きこなす)には、今後もスクワットで継続的に脚力を向上させる必要がある。トレーニングの一環として今後もスクワットを行う予定なので、もう少し快適に履ける様になるかもしれないので、格下げはしばらくの間は行わない方針。シューズはコンディションによって化けるので、正当な評価が難しい。