2020年6月3日

さあ今日は忙しいぞ。もう6月。今年は何もやらずに過ぎていった…と思わない様にするためにも、色々とやっておかないとイカン。

 

教習所の入所手続き完了。普通自動二輪免許を取得する事にした。受講時間の空きが少なく、小型AT限定であっても来月にならないと取得できないとの事だったので、そうであるならお値段的にそんなに大差がなく、かつ後々の汎用性を考慮して、排気量大きめの免許取得を目指す事にした次第。今月も14日から受講開始。それまでの間に必要なアイテムを揃える必要がある。筆頭に挙げられるのがヘルメット。実際に車輛を買おうと思っているお店で買おうと思っている。水曜日が定休日との事なので、今度の土曜日もしくは日曜日にお店に行ってみようと思う。果たして本当に自分は自動二輪を操る事ができる様になるのであろうか?…やっぱり不安もある。しかし、変わり映えのしない毎日に風穴を開けてくれそうな自分イベントなので、ムダに盛り上げて受講しようと考えている。未知のジャンル故、発見もあると思う。近所に住む同級生と後輩が二輪免許を持っているのだが、そいつらにはあえて質問はせず、自身でコネクションを開拓し、話を聞いてみようと思う。先ずはお店の人からだな。最初は失敗する事が多いと思うが、それすらも楽しんで自動二輪ライフを始めてみたい。

 

教習所から帰ってきてから、家で建設的な事は一切行わず。何か疲れちゃったワ。腹も減っていないので、適当に雑誌を読みながら過ごした。休日らしいと言えばらしいのだけど、時間を浪費している感があり、罪悪感も少々。寝る時間まで何して過ごそうか。たぶん読書が最もコストが低く、それでいて学びのある活動になると思われ。なので、読書をしよう。今日は20時頃には寝てしまおうと思っている。明日の朝も早い。

 

やはり読書は正解だった『GRIT』について書かれている本をKindleの読み放題で一冊ダウンロードしておいたのだが、これがとても面白く、そして堪える。自分に足りない要素をズバリと指摘されている様で、読み応えがある一方で、グサグサと刺さる。紙の本も欲しいと思ったので、早速注文しておいた。これは久しぶりにガツンと頭を叩いてくれた。とてもありがたい。続きを楽しみにしつつ、寝る。

 

…何か、目が覚めちゃった。米国株ダウ平均を見たら、現時点で26,000ドル台まで回復しているのに驚いた。あんなに国内で激しい暴動が起きているのに、それとは無関係に株価が上昇しているのが不思議。中国との関係も危うい状態だというのに、何でそんなに楽観的でいられるのか。意味が分からない。まあそれでもこちとら不良債権化していた投資信託を売却するチャンスなので、この状況を利用させていただく。最新の雇用統計が発表されたら大きく下げる可能性が十分にあるので。また寝てみる。