2020年5月23日

よく寝た。今日は半日働けばオッケーな日だ。同じ様な生活ルーチンが続いている。世間は相変わらず騒がしい。早く教習所、再開してほしい。変化が欲しい。

 

職場でイラッとさせられる物言いがあり、正直、自由がないなと思う訳で。以前から坊主頭を禁止させられたり、そして今回はTシャツについてイチャモンがついた。以前に同じものを着ていた時は特に問題にならなかったのに、何で今回は問題になったのかが理解不能。賭け麻雀がテンピンであれば問題なしとなったケースとは反対のケース。以前はよかったものが、今回はダメという。黒川ルールはその逆。以前はダメだったものが、今後はオッケーという。テンピンであればいくらやっても問題ないぞ。「何で黒川がよくて俺等がダメなんだよ!」って言えばいいんだからさ。ゴミ内閣…イヤ安倍内閣のお墨付きだ。しかも黒川は7000万円のオマケつきだ。自分、麻雀は好きなので、これがオッケーになればかなり楽しめると思うのだが。それはともかく、自由がない。やはり起業もしくはフリーランスになるしかないのか。

 

実家から電話があり、大事な話があるから来いとの事で、急遽お出掛け。実際、大事な話だった。しかし、人生の目標や目的を見失いそうになる様な内容でもあった。さてこれから自分、どうするよ?…とりあえずは二輪の免許を取得してハンターカブ入手して色んな場所に行ってみたい…という願望・欲望があるので、それを満たすための行動を取るのは間違いないのだけど、それは直近の目標だし、しかも人生における一大イベントと言える様なシロモノではない。ただ単に「楽しむ」ためのものでしかないので、まだまだ続くであろう自身の人生における身の振り方をどうするのか…といったトコまで食い込む内容ではないのだ。ロングスパンで物事を考えた時、本当に達成したいコトとは一体何なのか。こんな歳になってもそれが見出せないのは少々心苦しいのだが、考えて出てくる様なモンではないのかもしれない。目の前に現れた、もしくは自身で設定したイベントや宿題・課題をとにかくこなし、その中で見出してゆくしかないのかもしれない。両親からのお話はとりあえず忘れる…と言うか、頭の片隅に置いておく。それありきで生活していたら本当に堕落してしまう。自分の身の丈に合った目標を先ずは設定し、少しずつグレードアップして行くしか方法は見当たらない。今までできなかった事がいきなりできる様になるなんて事は絶対にないので、少しずつ、少しずつ、課題をクリアし、難問・難関を突破できる様になるしかない。新しく興味を抱いたコトに関しては、可能な限りモノにしていきたい。自動二輪免許の取得はその一環。ひょっとしたら、それがターニングポイントになるかもしれない訳だし。もちろん、ならないかもしれないし。とにかく、胡坐をかく事なく、地道にエネルギーを使い続ける事が大事なのかなと。洗濯しよう。