2020年5月22日

ふと考えた。果たして自分はこの人生で何を成し遂げたいのか、と。それを考えると、特別何かをやり遂げたいと思うコトがなく、ただ「楽しい」「面白い」と思うコトをやっていたいという、とても抽象的な結論に至る。具体的にナニがしたいというのがないのが問題なのだろうか。世のため人のために何かをしたいというコトもないし、大きなコトをしたいという欲も、今はない。昔はあったと思う。こんな事を考えるのはバカバカしいのかもしれないけど、そんなバカバカしい事が結構重要なのではないかと思う今日この頃。そうだなあ…今はとにかく二輪の免許を取得して、ハンターカブを入手して、色んな場所に行ってみたい。プラモデルをたくさん完成させたい。『プリズナートレーニング』に掲載されているトレーニングメニューをすべてできる様になりたい。そんなところ。

 

色々と考えてしまう時は読書に尽きる。自分にはない視点を本は提供してくれる。思考が一方通行になる事を防いでくれるし、新たな考え方を発想するきっかけにもなる。しかし結局は「自分は本当に知らない事が多いなあ」と思わされて終了するケースがほとんどなのだが。基本的にはバカなんだよな。頭よければこんな生活していないだろうし。こんなバカ頭でも、まだまだやれる事はあるぞ…と思いたい。とりあえず、自分自身の中から生まれるエネルギーは、ガンガン使い倒すのがいいという事は理解した。ATPから生まれるエネルギーの事ね。何もしないでいるくらいなら、とりあえず身体動かしていた方が生産性の上でもメリットがある。やる事が思い付かなかったら、とりあえず外に出て散歩するなり走るなりするのがよろしい様で。眠かったらガマンせず、とっとと寝る。今の自分は眠い。だから寝る。ガマンはしない。まだ21時だけど、寝る。