2020年5月13日

起きたけど、眠い。今日の午前中は荷物が到着する予定なので、とりあえずダラダラと過ごす。何かをしないと!…とは考えず、疲労を抜く事が優先。ゴミはすでに出した。洗濯も昨日の夜に行った。十分だ。

 

エクスペドのクラウドバーストは買う事に決めた。シンプルな構造で完全防水、コンプレッションコードのギミックも気に入った。これならアウトドアだけでなく、通勤でも十分に使える。カラーバリエーションも豊富で、何色を買おうか迷う。バックパックもファッションアイテムとして機能すると思うので、シューズみたいに複数所持しても問題ないと思った。歩いて移動する際のお供としても面白い存在だと思うし、何より、お気に入りのバックパックを背負って歩くのは気分がイイ。ただの運搬道具ではない。

 

昼寝した!昼寝サイコー!グッスリ4時間!やっぱり疲れているのだと思う。このままダラダラと過ごす。無理しない。無茶しない。

 

ワークマンに買い物に行くついでに、街中を自転車で軽く流す。天気がいいので気分がイイ。ワークマンでは夏用のパンツを二本購入。もう普段着はワークマンで十分。別にこだわりのあるブランドもないし、最近のワークマンは従来のコストパフォーマンスのよさに加え、デザインのクオリティも悪くない。冬場の通勤でも文句なしの機能性で大活躍してくれた。なので夏向けアイテムにも期待している。消費税据え置きの価格設定も消費者目線でありがたい。たまたまなのかもしれないが、近所にある店舗のスタッフさんの対応が素晴らしいのも嬉しいポイント。これからも頑張ってほしい企業のひとつである事は間違いない。

 

…で、近所のワークマン店舗では売っていなかった、クレイジーパターンを採用したショートクライミングパンツがオンラインでは在庫してあったので、早速注文しておいた。店舗受け取りだと送料がかからないのが嬉しい。バリエーション三色すべて注文した。ランニングウエアとしての可能性を感じ取った。普段着としても使えそうだし、名前に「クライミング」と書いてあるので、近場での登山でも使えそうだ。もちろんキャンプにも。まだ街中で着ている人を見た事がないのもポイント。限定生産品らしいので、今のうちに購入しておこうと考えた次第。三着買っても税込みで5700円。有名アウトドアブランドであれば、この価格で一着しか買えない。場合によっては一着も買えない。ワークマン素晴らしい。本当に素晴らしい。この短パンも通勤時に使える。ビバ自転車通勤。もう少しワークマンの商品、検索してみようか。何か面白いモノがあるかもしれない。

 

おお、もう20時30分を過ぎている。今日は本当にノンビリとした一日であった。目的は十分に達成した。ランニングしない。プラモデルにも触れていない。荷物が着くのを待ち、適当に本を読み、自転車で買い物に行き、帰宅してからネット検索。典型的な休日を過ごした様な。次の休日である日曜日が早くも待ち遠しい。教習所の再開も待ち遠しい。果たして明日の政府発表でどの様に世間…と言うか、自治体や企業・店舗が対応するのか。そして近所の教習所はどうするのか。そこそこ変化のある日常を過ごしたいと考えている自分としては、毎日がルーチンワークで終了するのが嫌なのだ。停滞していると感じるのが嫌なのだ。楽しく、面白く生活したい。そのためには変化が必要で、それを環境に求めるのではなく、自身に変化をもたらしたいと考えている。しかし、自身を変化させるために必要な環境というものもある訳で、それが今の自分の場合、教習所の存在だったりする訳で。ハンターカブはとても欲しい。乗ってみたい。しかし自分は二輪の免許を所持していない。なので教習所で必要な技術を学ぶ必要がある。コレつまり環境要因な訳で、それが今は機能停止状態。だから困る。自身の変化のために環境が必要な状況なので、お願いです早く営業再開してくださいませ。とにかく移動手段を増やしたいのだ。クルマは維持費がかかるのでアカン。自転車は意外とお金がかかる事が発覚したので「アカン」とまでは行かないけれど、今のところは通勤手段程度。なので小型自動二輪。今だと原付二種って言うのかな?燃費がいいし積載量も工夫次第で結構イケる。維持費も安いし、ハイエンドロードバイクの半額以下で購入できるのもポイント高い。調べてみると奥の深さもありそうだ。新しい世界を知りたいのだ。マンネリ打破という側面もある。早く以前の様な「普通」「マトモ」な世界に戻って欲しい…のだけど、新しい「普通」が構築されないといけないのかもしれないなあ。これも変化と言えば変化だ。それに対応しないといけない現実がある訳で。面白くないねえ。そんな時代であっても、面白くする工夫はあるハズなので、それを考慮に入れつつ、自身の変化のためのアクションを行う必要があるのだろうな。茶でも飲むか。